見出し画像

猫みるくとの時間

宮ヶ瀬ダムへ行って来ました








ダムの上の方にある駐車場に車を止め、水とエネルギー館、ダムの辺を見てきました。
まずは水とエネルギー館、ダムで作れるエネルギー、水力発電、水道水、などについて詳しく説明しています。
今年が20周年らしく、子供は一人4枚ダムカードがもらえました。

ダムの上と下を行き来できるワイヤーで動く乗り物があり、下まで行ってみました。





下には発電所やもう一つ小さいダムがあります。
橋の所には滝がありました。





今回は行きませんでしたが、下からか歩いて行ける距離にあいかわ公園があります。
そこには小学生以下が遊べる遊具があるようです。
戻って車でも行けます。
今回は宮ケ瀬湖畔園地、服部牧場に行きました。

まずは宮ケ瀬湖畔園地。























とてもキレイニ整備された公園です。
水遊びの場所やカヌー、遊覧船、吊り橋があり、広い芝生があります。
猫ちゃんが沢山いました。
丁度お祭りの期間らしく、まだやってなかったですが出店がありました。

芝生の所に降りるにはかなりきつい階段がありますので、足腰の悪い方はご注意ください。



次は服部牧場。




















牛、馬、アヒル、鶏、犬、ヤギ、などいて花が咲いていました。
ソフトクリーム、ジェラート、ソーセージなど飲食ができます。
今回はジェラートを食べました。
写真は撮らなかったですが、美味しくいただきました。
コーンは最後はダラダラたれてしまうので、汚さないようお気をつけて下さい。
でもすぐ近くに手洗い用の水道がありました。


どこの場所も込みすぎずスキすぎず丁度良い感じでした。




最後はみーこ




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る