Chicky☆のんびり暮らし帳

ずっと高知!ギリギリ高知。
垢抜けない、オトナコドモ。
食べる事と温泉が好きな人間の生活
炭水化物とたまご率高め。

開花宣言★

2012-03-23 12:50:32 | 日記

おととい、3/21日に高知が1番乗りで桜が開花したそうです!!

心にも春が来た気分♪
そろそろ春らしい装いをしたいわぁー。
そうと思えば春服がない! と慌てて、お買いものツアーを目論んでます。

さてさて、桜が咲いた=お花見★
今年の桜をどこで見ようか考えてみたりしますよね。

微妙な具合ですが、去年の写真を参考に今年の花見を検討してみてくださいな♪


その1:岡豊山

 

高知市内から車ですぐ!(←アバウト過ぎる…

高知県立歴史民俗資料館での展示物見学を兼ねて足を運んだのですが、
桜並木がキレイで更に充実でした★

お散歩コースにも登ってみたのですが、のどかな景色が目の前に広がり、
ちょうどその日はお天気も良く、その先に太平洋が見る事が出来ました♪

 高知県立歴史民俗資料館: 高知県南国市岡豊町八幡1099 -1
               (開館時間午前9時~午後5時)


その2:仁淀川町のひょうたん桜

蕾の形がひょうたんに似ている事からついた桜です、
時期を少し過ぎると次はシバザクラがお花のじゅうたんのように咲きます。

時期早に行っても、遅くても楽しむ事が出来る2度おいしい場所(笑)

仁淀川町ひょうたん桜:高知県吾川郡仁淀川町桜


その3:市川家のしだれ桜


ひょうたん桜にも言えますが、里山に春がきた。と思える場所です、

家のすぐ隣に植わっているけれども姿が美しい。

近くに中越家のしだれ桜もありますので、こちらとセットで行くべきです。
(去年は時間切れで見られませんでした…)


市川家しだれ桜:高知県吾川郡仁淀川町別枝岩屋

そうそう。お花見ツアーにいいHP見つけたので載せますね★
仁淀川ネット http://www.kcb-net.ne.jp/hiroshin/sakura.htm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿