ミックス・サンド   ― ミルクでどうぞ ―

いろいろなネタを詰め込みます。
「おいしい話」で ひとときをどうぞ☆

適当がいい塩梅(あんばい) ◎

2012年03月10日 | ちょっと聞いて
残業で、ブログを書くのが遅くなってしまいました。 
(日にちをまたいじゃったなぁ…) 皆勤を目指してたんだけど、まぁ、いいかなァ… 



私はよくラジオを聞いているんですが、その番組でお料理のコーナーがありまして――
(リスナーさんからの投稿レシピや、料理上手なパーソナリティーのこずえさんのレシピの紹介です。)

ただし、コーナーのモットーが、静岡県の主婦を救う「簡単・テキトー・安い・早い・うまい」料理  なのです。
だからと言って「いいかげん」ではなく、おいしいレシピばかりなんですよ。



コーナーが好評で、昨年5月には『書籍』になりました。
(もちろん私も買っちゃいましたよ   静岡県では大好評の売れ行きだったくらいです  )



 つい先日の、番組内でのお話です 

お料理をするにあたって、本や番組の表記(例えば、小さじ1杯とか、カップ1/2とかの事ね)をキッチリ計ってでないと「私、お料理出来ない  ダメ」という方がいたそうです。
でも、その方がもし「この本」で料理しようと思ったら、「無理だよね…」 って。


――なぜかというと…、
この本の表記は、「テキトー」が売りですので、「量は食べたいだけ」 とか 「~くらい」 とか 「レトルト使用」 有りのレシピなのです。 

でも、それでおいしい料理が「超カンタン」に出来るのですから、すごいでしょ   
ちなみに番組ホームページでは、完成写真も有りですので、一度のぞいてみてネ  
(お菓子は、ちゃんと量の表記がありますので、大丈夫ですヨ)



 きっと何事も、あんまりカチコチに考えないで、ちょい適当が 「いい塩梅(あんばい)」 なんでしょうね。 
私は何でも 「適当」 がモットー   ←それじゃ、ダメじゃん(笑)  




最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。 

興味津津で参加してみました。 「ふ~ん」と思われた方、クリックよろしくお願い致します。 
                                       ↓
                                       





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山ビュー ☆ | トップ | 野望(笑)は大きく! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと聞いて」カテゴリの最新記事