みるくの気ままな毎日*

のんびりゆったり嫁日記

パン教室*Lesson12

2012-04-26 11:08:31 | パン教室&おうちパン*

昨日は待ちに待ったパン教室の日。

まんまるとした【バーガーばんず】です(*´∇`*)

 

型も手作りしたのですが、ダメ生徒の私はホッチキスの向きが逆

パンに跡がつくので、つるんとした方は内側なんです。

ハイ、やり直し~~~(汗)

卵液を塗ったあとに胡麻とポピーシードをパラパラ、ギュウ。

私は胡麻オンリ~♪

 

焼き上がりを待つ間に、Bさんが差し入れてくださった

ロールケーキと教室の間に焼いたクッキーをいただきました。

お菓子作りが苦手な私ですが、この作り方なら出来るかも!

可愛い顔がいっぱいのクッキー。

FPでもOKみたいだし、これも復習しなくちゃd(・▽・。)

こちらも可愛く焼きあがり★

晩ご飯は、早速ハンバーガーにしました。

ホットプレートの焼肉用は、波型と平らな部分がが半分ずつなので

目玉焼きも同時進行♪

先生にいただいた袋に入れてお店気分w

2個目はコロッケバーガーww

せっかくなので、ナゲットも作りました(・艸・。)

FPを使ったのであっという間! 

あぁ、美味しかったわ~~(*´∇`)a

カロリーは・・・気にしない(笑)


出産祝い*

2012-04-18 09:41:34 | はんどめいど*

4月14日AM1:59。
お義姉さんが女の子を出産しました

13日の朝から陣痛が始まり、お昼には陣痛室へ。
私もお義母さんに呼ばれてお手伝い・・・といっても
お部屋が暑かったので、団扇で扇いだり
腰をさすってあげることしか出来ませんでしたが

夕方になってもまだ生まれそうもなかったので私は帰宅。
夜中3時頃に電話で報告をもらい、その日の夕方、お義父さんと一緒に病院へ。
母子同室ではありますが、入室できるのは夫と祖父母だけなので
私はガラス越しの対面です。

写真撮りまくり~~

この季節にピッタリの素敵な名前でした


予定したプレゼントも早速取り掛かり、やっと完成


【おむつケーキ】の一段目には、スタイとカード。

どちらもイベントで購入した手作り作家さんのもの。

二段目にブタさんのガラガラとガーゼのハンカチ。

ハンカチはイオン、ガラガラは友達に編んでもらいました。


一番上には靴下をトッピング



中に入れたオムツは53枚。
検索すると、そのままの状態だったり、一つずつ包んでみたりと
作り方はさまざまでしたが、あまりオムツを触りすぎてはいけないので
広げたりせずに中央の芯を囲むように配置し、
すぐに全体をペーパーで包みました。

喜んでもらえるといいな(*´∇`*)


獅子舞*

2012-04-11 17:23:57 | つぶやき*

月曜日、町内の獅子舞がありました。

いつもは窓から眺めるだけでしたが、結婚後県外にいて華を打っていなかったので

今回は家の前で舞ってもらうことに。

これがまた大変で、おもてなしにお酒や蒲鉾、イカ、漬物などを準備したり

子供達にお菓子の詰め合わせを夢やに発注したり

でも、初めて見る獅子舞は迫力があり、子供達も一生懸命に舞ってくれて

楽しかったです(*´∇`*)

家の中まで獅子舞が入ってきたり、上に子供が乗るのにもビックリ

今年、忙しくて参加できなかった旦那。

来年はやろうかな~なんて言っていますw


復習パン*ホシノ酵母

2012-04-11 17:20:02 | パン教室&おうちパン*

持ち帰った酵母を使い、ホームベーカリーでパンを焼きました!

取説をよく読んでいなかったのですが、生種も作れるみたい(笑)

ちゃんと読まないとダメね~

数日後、今度は生地コース機能でピザ生地作り。

トッピングはトマト、ピーマン、ベーコンで仕上げにバジルソースをかけました♪

もっちりして美味しかった~


パン教室*Lesson11

2012-04-03 11:37:12 | パン教室&おうちパン*

昨日のパン教室は、一周年記念ということで「天然酵母レッスン」

教室の分は先生が用意してくれた生地を成形、焼成しました。

具は、くるみ&ドライフルーツです。

それから、お持ち帰り用の生地作りや酵母の起こし方などを教わりました。

↑これはホシノ酵母作り。

↑お持ち帰り用(チーズ&ベーコン)

旦那がドライフルーツ苦手だと話したら、急遽用意してくれました。

自宅に持ち帰り発酵させて、焼いたらとっても美味しかった~★

 

おやつは桜餡入りとチョコの鯛焼き(*´∇`*)

とっても美味しかったです。