ちょこっとボーダーmilk

初めて迎えたワンコ、チョコ色ボーダーコリーのmilkと暮らす日常

中国の結婚披露宴(中国)

2013-12-16 | 旅行記

2013年 12月16日(月)

先日、会社の人の結婚式に呼ばれました
Img_4180

右は招待状、左は紅包(ホンパオ)というご祝儀袋
やはり、結婚式に呼ばれると、ご祝儀を持っていくのは日本と同じです
しかし、驚きなのは招待状をもらった日
披露宴の3日前・・・
これが、普通らしい・・・
予定入ってたらいけないのに
今回は地元で式を挙げた二人が、会社の人を中心に呼んだ披露宴
Img_4182

開宴の30分前くらいについたけど、まだそれほど人が集まってません
実際に開宴したのは予定時間の30分後くらい。。。時間にはおおらかな人たちです
Img_4183

席は特に決まってません
Img_4186

食事はもちろん中華~
Img_4187

新郎神婦も、ゲストもみんなラフな格好で参加です
そして、新郎に酒をいっぱい飲ませる・・・
あとは、ゲストは帰りたいときに帰っていいそうです
この辺はやはり日本と違いますね

私も、飲まされすぎて気持ち悪くなったので、タイミングを見計らって帰りました

新郎新婦のお二人、末永くお幸せに


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お国も違えばしきたりも違って戸惑うことも多そう... (haruna)
2013-12-18 19:56:19
お国も違えばしきたりも違って戸惑うことも多そうですね。
時間に始まらないんだ~、服装ラフなんだ~、おおらかでいいですねー!
harunaさん (milkパパ)
2013-12-18 23:02:57
harunaさん
しきたりは少し違うけど、お祝いして、みんなで楽しもうという気持ちは一緒ですよね。かえって気楽に参加できて、こういうのもいいですね。

コメントを投稿