目だけアトピー?眼瞼炎?壮絶闘病記

原因不明と医者に見放され、ようやく知った本当のこと。
それは、銀歯と電磁波、そして薬害でした。あくまで私の体験です。

歯石クリーニングしてもらって来ました。

2020年03月12日 22時02分25秒 | 歯との関係

いちおう前回で歯の治療はすべて終わったのですが、今日は経過報告ということで、また歯医者さんに行って来ました。前回被せた前歯がちゃんとなってるか、へんな違和感とかないか、とか見せに行って来たのです。(前回は麻酔が効いていたので、もし違和感があってもよくわからないという感じだったので・・・)で、結論としては違和感なし。大丈夫!

でも、まだ目の方がしつこく全然だめで・・・。もちろん銀歯が入っていた頃に比べたらマシなのですが、まだ皮膚炎がひどく、猛烈な痒みや汁が止まらず、また汁が出ずに皮膚下にチャプチャプ溜まって、パンパンに張ってしまってひどい感覚とか・・・が全く治らないので・・・

歯周病ケアをしてみましょうってことで、クリーニングをしてもらいました。

なんか、「歯周病」って書くと、なんかいかにもさぁ、汚なっぽい不潔なイメージじゃない?

んもぉー、美人が台無しよ!って。いや、美人って言わせといてね。実際、化け物なので、せめて嘘でも美人と言うぐらいはタダなんで・・・

いや、ほんと、べつに、隠すわけでもなんでもないんだけれども、私、べつに歯周病じゃないいだよねっ。至って普通の歯茎なんだけどね。べつに腫れてるとか、膿が出るとかは全く何もないわけね。だから、この目のことだって、あまりに歯に異常を感じなかった為に発見が遅れて、無駄に長期間苦しんでしまったわけで・・。(って、言い訳に必死。w)

でもね、気づかないうちに、歯周病が始まってる場合もあるってことで、一応検査してもらいました。

いわゆる歯周ポケットの深さがどれぐらいあるかというのを測ってもらいました。

健康な人の場合、だいたい3㎜だそうです。それより深いと傷んでるそうです。

私は、ほぼ3㎜で異常なしが多かったのですが、奥歯に数カ所、㎜になってるところがあったそうです。その場所が、まさに銀歯だったところ! 

いろいろな本やサイトで調べた所、水銀アマルガムやその他歯科金属が腐食し、そのまわりの歯茎に浸透し、組織が傷んでしまってていることもあるんだそうです。そして、そこにまだ金属が高濃度で含まれていて溜まって潜んでいることもあるそうです。

そして、そこに虫歯菌だったり、歯周病菌がはびこっていたり・・・・

だから、クリーニングした方がいいですね、ということでした。

もちろん、やるやるー!!お願いしまーす!!

二つ返事でやってもらいました。

 

今日は下の歯を全部やってもらいました。細い器具を歯周ポケット一つ一つに差し込んで、機械でブイーンっとなんやかんやってもらいました。

痛気持ちいいって感じでした。たまに、歯を削った時のようなズキーン!とする痛みが来るときもあったのですが、今までの治療を乗り越えてきた私にとっては全然平気!

今までの銀歯除去や虫歯治療などは、ほぼ毎回麻酔して、削って削って、思わず心臓バクバクで、手に持っていたハンドタオルをギューっと握りしめながら、思わず、「天津祝詞」(神道のお祈りの文言です。よく仏教徒の人がお経読むのに対して、私は神道なので、天津祝詞というのをよみます。)を心の中でよんでしまったぐらいでした。笑

そう、試練を乗り越えてきた私はもうこれまでの私じゃないのであーる。余裕で口を開けていたのである。ドヤっ!(・・ってべつに、自慢するほどのことじゃないって。ww)

30分ぐらいかけて丁寧にクリーニングしていただき、最後に「じゃぁ、お口ゆすいでいいですよ。」と言われて、ゆすぐと、恥ずかしい話、黒っぽい塊がけっこう流れていて・・・

げ!って感じでした。こういうのは歯磨きでは取れないので、自分がちゃんとケアしてなかったのではなく、(←また言い訳に必死。ww)しょうがないわけです。機械じゃないと取れないやつですので・・・。でも、もしこういうのが悪さをしていたのだったら除去した方が絶対いい!

ってことで、上の歯は次回やりましょうってことで、今日は帰って来ました。

ちなみに、お会計、今回はちゃんと保険が効いて、な、なんと、たったの、

たったのー、1280円! 

いいですか、みなさん、せんにひゃくはちじゅうえん(←声をひっくり返らせて言うww。

ジャパネットた〇たのあの社長のように。)ですよー!!

 

いやぁ、これまではね、いつも、ゼロが2つ多かったんです。

「はい、お会計、24万8000円ですねー。」とか。で、そのたびに、倒れそうになり・・・ トータルで70万円近くかかりました。(もう正確には覚えていません。)

なのに、今回はなんて良心的な金額なのー!!

 

そして、家に帰って来てもしばらくは、相変わらずの目の症状が続いていましたが、なんか先ほど、このブログを書き始めた30分ぐらい前から、急にラクになって来ました。

めずらしく、何の不快感もないという状態が続いています。

あ、でも、ちょっとまだムズムズしたり、軽い痒みがあったりはするのはあるんですが、今までに比べたらだいぶよい!

もしかして、やっぱり今日のクリーニングがよかったのかなぁ。それとも、たまたまかなぁ。

だったら早く上の歯もやってもらいたい!

はやく来週にならないかなぁ・・・。楽しみー!ということで、以上~!


コメントを投稿