Mikity Eyes

喜怒哀楽のつれづれエッセイ

LINEこわい・・・

2017年05月16日 | Weblog
とうとうLINEを始めてしまった。

今まで特に必要性を感じなかったし、
なんだか情報が洩れるような気がして、
LINE導入には全く興味がなかった。

しかし去年から、とある町内会のクラブに加入している私。
昨年は連絡はすべてメールだったのだが、
今年はLINEで連絡をもらうことに。

そのクラブの中では私だけLINEを使っておらず、
連絡は私だけメールでもらっていたのだが、
それも申し訳ないので、とうとうLINEを始めてしまったのだ。

とはいっても、超超初心者の私。
旦那も以前LINEをやっていたのだが、
起動したとたん、「知りあいかも?」がじゃんじゃん入ってきたらしく、
大変困惑していた。

最初の設定で、「友だち自動追加」とか「友だちへの追加を許可」を
オフにすれば大丈夫とのことだったので、
どちらもオフにしてインストールした。

なるほど、誰も入ってこない。
旦那のときはピロリリン、ピロリリンとうるさかったが
私のスマホはシーンとしている。

…で次の日、なんだかそれも寂しい感じがしてきたので、
「友だちへの追加を許可」をためしにオンにしてみた。

するとみるみるうちに「知りあいかも?」とかいって
ピロリリン、ピロリリンと入ってきた。
・・・っていうか、あんたたち、いったい誰?

私はID登録はしていないので、
たぶん私の電話番号を登録している人たちなのだろうけど、
本名でLINEの登録をしている人はわかるのだが、
ニックネームで登録されると、まったく分からない。

まったく知らない名前(しかも本名っぽい)人から「元気~?」とかもらっても、
ごめん、あんた誰?状態。

で、なんだか怖くなったので、「友だちへの追加を許可」をオフに戻した。

私のスマホは静寂を取り戻したが、
この「知りあいかも?」に連なっている方々、
私はどうしたらいいのでしょうか…。

LINEやっぱりこえーな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿