☀️2021/01/18

2021年01月18日 03時44分20秒 | 日々是好日
17日

初任者研修3回目。

講師は、必ず自己紹介をします。

履歴ですね、どんなことをしてきて今は何やってるか。

2回目の時に生徒全員が自己紹介して、

今回は、グループで自己紹介をしました。

それは、相手のことを知ると言う意図的なことがあります。

講義の内容は、

全ての人が、尊厳されて 自分らしく生活をする

と言うのが基本なので、

自分のことでもあります。

まずは、自分が自分らしくあって、

利用者もそうであることです。

教科書を見ていると、今の自分の職場は、

人権を害している部分があると思いました。

患者さんに我慢の強要をしていることがあります。

介護施設勤務をしていたことのある同僚が

あれは、同意書があるのよね、、と言っていたことが理解できました。

病院でも介護施設でも、スタッフに限りがあるので、

どうしても出来ないことはあるでしょうが、

病院は、施設より長期ではないので、

患者さんが我慢をすることが多いと思います。

ましてや、世話になってすまないね、、と思う人が多いし。

患者や利用者の気持ちを汲んでお世話をすると言う仕事が

私に出来るかは、まだ良く分からないけど、

生活そのもの 生きてることそのものだと思うので、

堅苦しく考えないで、それこそ、心はテキトーに軽く  

なるとかなるさ、で日々を送りたい。。



今夜は眠れなくて、これを書いてるんだけど、

明日起きれないと困るなぁ、、と考えちゆう…😅  1時半…




まだ眠れない、、、4時になるぢやん(泣)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☁️2021/01/16 | トップ | ☔️2021/01/23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿