せいさく思案虫

げんき?てんき?のーてんき!
半世紀超えの猫っぽい人の
の~んびり更新の覚書・日記・なんとなくブログ

ほうれん草ソーセージ&かぼちゃチーズマフィン☆

2007年02月10日 | くっきんぐ
今日は、長距離バスに乗ってお出かけなので、お弁当用に甘くないお食事マフィンを2種類作りましたぁ。ほうれん草&ソーセージのマフィンと、かぼちゃ&チーズのマフィンですぅ。
マフィンなら乗り物に乗ってても食べやすくてバス旅行なんかにピッタリのお弁当になりましたぁ♪
どちらもと~っても美味しいにゃん☆

-材料- 直径6cmのケーキカップ6個分×2
-生地- 
薄力粉 …………………… 240g
ベーキングパウダー …… 小さじ2(10g)
バター …………………… 100g
卵 ……………………… M2個
砂糖 ……………………… 60g
バニラエッセンス ……… 3~6滴
牛乳 ……………………… 80cc
‐ほうれん草ソーセージ具‐
茹ほうれん草 …………… 約60g
ソーセージ ……………… 約70g
‐かぼちゃ&チーズ具‐
かぼちゃ ………………… 約90g
チーズ …………………… 約40g

-作り方-
[下準備]
卵・バター・牛乳を冷蔵庫から出して室温に戻す。
ほうれん草は、硬めに茹でてしっかり水切りして2cmくらいに切って置く。
ソーセージは、1cm弱くらいに切って置く
かぼちゃは、5mm×10mmくらい大きさに切って、皿に並べラップしてレンジで2~3分して置く。
チーズは、5mm×10mmくらい大きさに切って置く
薄力粉と、ベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。
[1]ボールにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練って、砂糖を入れ更に白っぽくなるまで混ぜる。
[2]別のボールで、卵を割りほぐし。[1]に、2~3回に分けて加えながら滑らかになるまでしっかり混ぜる。
[3][2]に小麦粉とバニラエッセンスを加えた牛乳を交互に2~3回に分けて加えながらヘラか木杓子でヘラで切るようにサクサク軽く混ぜ合わして2等分に別のボールに分ける。
[4][3]で分けた生地の片方に、切ったほうれん草とソーセージを、もう片方に、切ったかぼちゃとチーズを加えザックリと混ぜマフィンカップに入れて180℃のオーブンで25~30分焼く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒のフリフリ♪エプロン付きス... | トップ | もうすぐ新宿~☆ »

コメントを投稿