悩めるアラサー女子のブログ

遠回りしても自分の足で一歩一歩進んでいくための記録。

悩みを相談できる相手がいない!と思ったら?

2020-09-16 20:07:25 | 悩み
最近、芸能人の自殺がニュースやワイドショーなんかで話題になっていますよね

ネットでも「信じられない」という声があがっていて、その原因についていろんな推測が飛び交っています。
  • 仕事も順調

  • ストイック

  • 人間関係も問題なし

  • 目立つトラブルもなし


一見すると自ら命を断つ要素が見当たらないから「信じられない」という声があがるんでしょうね‥

でも、その反面、こんな要素もあるようです
  • 人に弱みを見せない

  • 周りに気を遣う

  • ストレスを内に溜め込みやすい

  • 生真面目


お酒の量が増えるのもストレスが溜まっているからかもしれません。

個人的には深い悩みを抱えていても、身近に相談する人がいなかったり、なかなか打ち明けられない人っていますからね…

また、そこそこ友達はいるんだけど、悩み事を打ち明けられないタイプっていますよね

実はわたしもそうなんですよ

わたしはストイックでもなければ、決して仕事が順調なわけじゃないけど、悩み事を人に相談するのが苦手だったりします

強がりとか、他人を信用していないとか、そんなんじゃないんですけどね。

空気を読んでしまうというか、悩んでいる素振りをアピールするのが下手だし、タイミングを見計らっているうちにチャンスを逃してしまって結局自分一人で抱え込んでしまうパターンが多いかな

あと場の空気が重くならないようにあれこれ考えちゃって、余計に悩み事が増えていくパターン

とにかくこういうのが苦手
自虐ネタで笑いをとる方向に走ってしまうことも…あるなあ~

の記事読んでて「あれこれってわたしのこと」って思う部分もたくさんありました
人生の悩みを相談できる人がいないなら?

でも不思議なことにネットで知り合った人には相談できたりするんですよ



会ったこともない人でもどういうわけか悩んでいることを打ち明けられるんですよねぇ。
現実の世界ではできないのに・・・

もちろんそれなりに相手と絡みがあって信頼関係が成立しているのが前提ですけど。

やっぱりネットとリアルでは空気が違いますからね~

で、気づいたんです

相談できる相手がいないんじゃなくて、これはわたし自身の中にある問題で、わたしが現実の世界では悩みを人に相談できないだけなんだなって。

現実の世界でうまくできなくても、ネットの世界ではできることだってあるんだなって。

現実の世界でうまくいかないことを必死になって克服するよりも、わたしの場合はネットの世界に場所を変えた方がかんたんに問題が解決できました

リアルでは難しいこともネットだとかんたんにできることってありますよね
もちろんその逆もあるんですけど。

現実の世界では自分の悩みを相談できなくても、ネットの世界でそれができれば少しは安心かな

昔はひとりで抱え込んで病んでたこともあったけど、今ではかなり気が楽になりました。

リアルにもネットにも相談相手がいない場合でも大丈夫です

有料ですけど便利な相談サービスがあります。
さすが有料というだけあって、素人ではなくプロのカウンセラーさんが相談に乗ってくれます
エキサイトお悩み相談室をオススメしたい理由
口コミを見るとどんな人がどんな悩みを相談しているのかわかります。
エキサイトお悩み相談室の口コミ

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。