Teraんちのrururuな日常

おしゃべり娘と甘えんぼ息子・・・あれから4年、やりたがり娘と超おしゃべりで怖がりの息子に成長しました。

運動会裏話

2011-05-25 05:17:04 | おっと
前回、前々回の記事参照。

夫が弁当、私が席取り。みたいな予定を押し付けられていた私ですが、前日の夫の行動にあきれてしまっていました。

会議のあとの飲み会。まぁ、これは仕方がないとして、電車を最寄り駅を乗り越して終点まで行き、やっと連絡が取れて迎えに行けば普通に立っていられないほど酔っていました。

電話の向こうで想像していたとおりの状態。

車の中に一緒に乗っているのが本当に不愉快でした。

聴いたこととはまったく関係のないことを答えてくるので、会話してもムカッと来るだけ。明日の朝、酒がぬけているとは到底思えません。

家に着いたら即効で寝るよう指示し、布団に入った様子を見ると、子どもたちが心なしか迷惑そうに見えました。

さて、弁当を作るって言う人は何時に起きるのでしょう?





ただいま、6:00。

運動会を開催するというのろしが上がりました。

夫は起きません。

娘を起こして準備させます。

夫も起こして「いったい、弁当はいつ作んのよ!」

「作るよぉ。」当然のように言い放つ、この感じがムカッと来ます。

「いつ作んのよ!!」

「ええ?今何時??」

「もう、みぃも起きないと間に合わない時間なんですけど。」

「あぁ、そう。じゃあ、作るよ」といって、起き上がろうとするものの、まったく行動できず。「今日、雨じゃないの?中止でしょう??」って。

「だぁかぁらぁ、のろしも上がったし、やるんだよ みぃだっていっちだって準備しないといけないの。早くしてもらえない??

ホントむかつく!!!

「弁当、もうほとんど作ったからね。何作ろうとしてたか知らないけど、人の買い物してきたもので作りましたから。あと、一品くらい作らないとお弁当箱が埋まらないよ!!作りたい酔っ払いさんのために残しておいたから早くして!!!」

「えぇ!作ったの?

って、不満顔。もう間に合わないっていうのに、どの面下げてそんなこというんだよ。

「運動会、中止になればいいのにな」

そんなに人が作った弁当が不満なのか?感謝されることはあっても文句を言われる筋合いはないほんとに失礼!!

よっぽど自分のお弁当を作りたかったらしく、今日を仕切りなおしたいといった感じだ。



結局、残りのおかずを作るといって起き出したものの、トイレに行ってでてこられず、えづいてました。

いっちが「とおちゃん、オエーッてやってる」といって真似するし。

「あぁいう大人になってはいけません。大事な用事があるときは、あんなに遅く帰ってきたり、お酒を飲んだりしてはいけないよ。いつも言ってるよね。人に迷惑をかけちゃいけないんだよ。」

「うん。」

わかったかわからないか、こういうことを子どもに言ってはいけなかったのでしょうか?



おっと、最後まで未練があるのか、「今日は、かあちゃんの弁当なんだって、みぃ。」
って何回も言う。しつこいし。

文句あんのか!!!

迷惑かけられたのはこっちなんだよ!!!

できないなら作るなんていうな!!!

私が作るなら、別なものを買ってくるんだったんだよ!!!

無駄にしないで使ったんだから感謝しろ!!!

もう、二度とえらそうなこと言うな!!!

信用しねぇぞ!!!



言葉が悪かったことはお詫びしますが、はっきり言って今でもむかつきます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


「ダメ母同盟」参加しております



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念… (ほげほげ)
2011-05-25 06:15:25
雨の運動会は見るのもやるのも準備するのも大変だねー
学校も延期できなかったのかなぁ~
運動会のお弁当を作るお父さんってスゴい!(あ、作ってないけどw)うちはそんな発想さえないです。
場所取りとかって前日からあるのにもビックリ
21日が運動会だったのだけど、息子の学校は当日の朝7時から場所取りOK。それ以前のシート敷いたものは撤去される。でも競技が見える場所は元々立ち見席となっていて、場所取りっても日陰の木の下とかって感じなの。我が家は毎年準備体操も終わる9時ころに行ってます(^o^;)
大変な運動会お疲れ様でした。
旦那さんには何か埋め合わせをしていただきましょう(*^-^)b
返信する
Unknown (ニコスケ)
2011-05-26 23:17:59
あぁ・・・わかるわぁ。翌日用事があるのに遅くまで自分の好きなことをしているダンナみていつも舌打ちしてしまいます。そして翌日眠たそうにしたり、電池切れしたり。
それより「のろし」が上がるんですねぇ。私が子どものころに住んでいたところは山の斜面の住宅街でその頂上に小学校があったので旗の色で開催か中止かを決めていました。
返信する
おへんじ (nao)
2011-05-27 02:12:36
ほげほげさんへ
結果的には土曜日にやってくれてよかったんです。日曜日は朝から本降りで延期にした小学校は月曜日だったんですよ。月曜だったら私は行けなかったから。
席は前日にとってはいけないと通知はあるのですが、まじめにやってるとまったくよい席は取れないようです。私は別に立ち見で食べるところだけ確保でよいのですが、夫がねぇ。おじいちゃんを呼んでいるってことも要因のひとつですが。

ニコスケさんへ
ほんとにむかつきますよね。うちもよくあって舌打ちしてます。
この辺の運動会は大体「のろし」です。家が隣の学区との境目なので、どっちののろし?っておもうこともありますが、隣の小学校も強行突破したそうなので、間違っても問題なしでした^^
返信する