ポジティ部

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トラック買替えの良い機会

2017-11-26 09:43:46 | 日記
あと3か月ほどで今乗っているトラックの車検が切れてしまいます。
ちなみに今のトラックは日産のバネットトラックです。
もう12年以上乗っているので走行距離も24万キロを超えてしまっています。

熟練のトラック運転手に聞いたら「まだ乗れるよ」とは言われるのですが、
車検を機に買い替えようかと検討しています。

さすがに12年も乗ったら、もうのりかえてもいいですよね。
という事で、燃費も考えたいので、ずっと欲しかった燃費の良い車種を視察してに行ってきました。
やはり燃費は大事ですよね。今後はガソリンがもっと値上がりする可能性は高いですし。

ただ、想像どうり燃費の良い車種は値段が高い・・・。中古車でもそれなりの値段がついています。

予算は150万円としていたんですが、欲しいオプションを付けるとどれも90万円ぐらいします。
このままだと予算オーバーなので、買い替えることができない。

ただ、今乗っているバネットトラックが少しでも高く売ることができればどうにかなりそうです。
そこで、トラックの買取りサイトを利用して一番高く査定してくれる中古車店を探してみることにしたのです。​
トラックの買取り店をランキングで比較しているブログを探してみました。
トラック買取会社の比較と高く売るコツが分かるサイト​
トラックの買取の比較サイトとなっており、自宅に居ながら複数のトラック買取店からネット査定をしてもらうことができるんです。どんな買取店がどれだけの査定額を出してもらうことができるのかワクワクします。

気分のよいツーリング

2017-07-03 00:13:46 | 日記
誰でもうまくいかなかったり、トラブルが立て続けにおきて気分が落ち込んでしまことってあると思います。
落ち込み続けてもイイことはないのですが、ショックを引きずってしまうことはありますね。

そんな時に、自分自身の気分を上げて機嫌を戻しておく方法があるといいと思うことがあります。
たまたま上がる方法ではなくて、多少落ち込んでいるときでも、自分の気分を確実に上げる方法を知っているとイザっていうときに強いと思うんです。

それができれば、営業マンはもちろん、普段の人と接するときに根暗な人だと誤解されることもなくなると思います。なんだかんだ言って、問題の根源は、ほとんどが人間関係にある、っていいますからね。

そこで、自分自身の機嫌を取って元気を出す方法を考えました。
毎日、会社と家の単純な往復ではなくて、自分の刺激や勉強になるような場所に寄って行ったり、疲れているときには癒されること、例えばサウナに行くとか、何かうまく行ったときは自分にご褒美をあげるとか、生活にリズムや変化があった方が元気が少し出てくると思うわけです。
自分のご機嫌の取り方や取扱説明ができる人は、他人のご機嫌取りもうまいので接客や営業もうまく出来るらしい。
で、自分は何をしたら嬉しいかリストを書こう。という企画を見たので、私も書いてみました。「キレイな川・渓流を見る。渓流が見える温泉に昼間に入る。激うまパン屋に行く。 雰囲気のいいレストランに行く。 高級焼き肉店で美味しい肉を食べる。ビールと美味しいソーセージを食べる。 行きつけの韓国料理屋さんのサムゲタンを食べる。心地よく身体を動かした時。元気なときにダンスミュージックを聞きながら踊る。疲れているときにヒーリングミュージックを聴く。いい感じのカフェでブログ作成。渓流釣り・テニスをする。ごはんをビュッフェスタイルで食べる。晴れた日にピクニックをする。昼寝。温泉のある旅行に行くこと。 好きな車でドライブする。脚が伸ばせる映画館の特等席でポテチ食べながら映画を見る」などなど色々あります。洋服や宝石を今より良いものにする、気にいった腕時計をする、好みのバイクに乗るっていうのもいい。
とは言うものの最近、バイクの調子が悪いんですよね。それをなんとかしないと。もう15年以上乗っている、ハーレーをいい加減に買い替えたいなあ。困ったときはネットで検索。で見つけました。こちらのサイトがいい感じです。買取業者を比較して高く買い取ってくれる会社が選べるらしい。いくつもの買取会社を比較しておけば、スタッフさんと話が合わないときは、別の候補の会社に切り替えることもできますね。最近はこういうサイトを作ってくれている人のおかげですごく便利になっています。時代の変化っていうのもありそうですね。ほんとうに変化が速い時代です。もっとゆっくり変わってもいいかもと思うときもあるくらいです。それって贅沢な悩みだとは思いますけどね。
バイクを新品のかなりイケてるものに買い替えて、遠くの緑がきれいな山道までツーリングにいけば、気分も上がるかと思います。寒くない中を走るだけでも気持ちがいいので、晴れている天気のいい日に緑の森を駆け抜けたいですね。

落ち込みからの回復

2017-06-23 23:36:36 | 日記
誰でもショッキングな出来事があると落ち込んでしまうと思います。
落ち込み続けてもイイことはないと分かっていますが、ショックを引きずってしまうことはありますね。そんな時に、自分自身の気分を上げて機嫌を戻しておく方法があるといいと思うことがあります。
たまたま上がる方法ではなくて、多少落ち込んでいるときでも、自分の気分を確実に上げる方法を知っているとイザっていうときに強いと思うんです。
それができれば、営業マンはもちろん、普段の人と接するときに根暗な人だと誤解されることもなくなると思います。なんだかんだ言って、問題の根源は、ほとんどが人間関係にある、っていいますからね。 そこで、自分自身のテンションを少し上げる方法を考えました。 毎日、会社と家の単純な往復ではなくて、自分の刺激や勉強になるような場所に寄って行ったり、疲れているときには癒されること、例えばサウナに行くとか、何かうまく行ったときは自分にご褒美をあげるとか、生活にリズムや変化があった方がテンションが少しだけ上がると思うわけです。 自分のご機嫌の取り方や取扱説明ができる人は、他人のご機嫌取りもうまいので接客や営業もうまく出来るらしい。で、自分は何をしたら嬉しいかリストを書こう。という企画を見たので、私も書いてみました。「キレイな川・渓流を見る。 渓流が見える温泉に昼間に入る。激うまパン屋に行く。 雰囲気のいいレストランに行く。 高級焼き肉店で美味しい肉を食べる。ビールと美味しいソーセージを食べる。 行きつけの韓国料理屋さんのサムゲタンを食べる。心地よく身体を動かした時。元気なときにダンスミュージックを聞きながら踊る。疲れているときにヒーリングミュージックを聴く。いい感じのカフェでブログ作成。渓流釣り・テニスをする。ごはんをビュッフェスタイルで食べる。晴れた日にピクニックをする。昼寝。温泉のある旅行に行くこと。 好きな車でドライブする。脚が伸ばせる映画館の特等席でポテチ食べながら映画を見る」などなど色々あります。洋服や宝石を今より良いものにする、気にいった腕時計をするっていうのもいい。実は買ってから10年以上使っていた腕時計が最近イマイチなので別のものに交換できないか探していたらさいたま市の時計買取専門店比較サイトを見つけました。ここで腕時計を売って、資金を作り、もっといい腕時計を買おうと思います。上記はパッと思いついたものだけでこれだけあるから、時間をかけて、よーく考えれば自分の機嫌を取れるものは100個以上出てきそう。これは私だけではなくて他の人も同じはず。誰でも自分を楽しくませる要素は色々あるのです。こういったことを大切にしながら、生活をリズムと変化が適度にあるように心がけていくことで心も体も元気になっていく、って考えています。

ポジティブに

2017-06-10 21:30:32 | 日記
最近は問題にぶつかって、すぐには解決できない事もあり、それを批判されると落ち込みます。
世知がない世の中だなあと感じることもありますが、もっとポジティブに行こうと思います。

解決してしまえば大した問題ではなかったな、と感じることが多く
のど元過ぎれば、なんとやら、で振り返ってみると些細な事に過剰に反応していたなと反省する訳です。

でも、問題を解決しても、また別の問題が出てきて。。その都度、過剰に反応してしまいながら
人生壁を乗り越えることの繰り返しです。

どんな時でもやわらか頭で、対応していきたいです。


問題はいずれ解決されるけれども、その時は本当に困り果ててしまいますよね。常日頃からやわらか頭で対応できたらどんなに楽か。そんな困った時にも、めげずに問題解決し続ける(ときどき妥協する)ための発想方法を知ったので紹介します。
困ったときって考えがフリーズして、解決方法が見つからないことも多々あると思いますが、
この方法は、強制的に色々な発想方法を模索することで解決の糸口を見つけだします。
発想方法は「SCAMPER法」と言います。
SCAMPER法はブレーンストーミングの考案者として有名なオズボーンが考案した「オズボーンのチェックリスト」をよりわかりやすく改良されたものです。

SCAMPERとは以下の創造性を刺激する「7つの単語」の頭文字を取ったものです。

・Substitute(置き換える)別のものに置き換えるとどうか?

・Combine(組み合わせる)2つ以上のものを組み合わせるとどうか?

・Adapt(当てはめる)応用したらどうなるか?

・Modify(修正する)修正するとどうなるか?

・Put other purposes(別の使い道を考える)別の用途に使うとどうなるか?

・Eliminate(余計なモノを削る)何かを取り除くとどうなるか?

・Rearrange/Reverse(並び替える/逆にする)並び替えるとどうなるか?逆にするとどうなるか?

やり方としては、あなたの悩みを7つの単語に当てはめて必ず解決策が思いつくように強制的に発想を行っていきます。7つのキーワードに当てはめてどんどん発想する感じです。
あなたももし何か問題を抱えているのであれば、まずはこの「SCAMPER法」を試してみてくださいね。