パセリブログ

日々の出来事を思いのままに

ひとり言

2005年06月10日 | 生活



散策路にセンダイハギが見事に咲いていました(名札あり)。ハギは秋では・・・

偶然、翌日の新聞「花おりおり」に掲載されて居りました。
ムラサキセンダイハギ
名前は思わせぶり。実のところハギの名はつくも、ハギ属ではなく、又、木でなく多年草。
名は黄花のセンダイハギに基づくもこの属とも別である。連想を重ねた命名。
原産は北アメリカ・・・と これで納得。



















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2005-06-12 11:56:10
青紫のきれいな花ですね。

ムラサキセンダイハギの名前から想像して、ハギの仲間かなと思っていました。

ハギは秋に咲きますものね。

教えていただいて一つ利口になりました。

ありがとうございます。





返信する

コメントを投稿