子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

やっぱりtrackback:ping直ってない

2005-04-29 09:35:44 | Net
スタッフブログに、trackback:pingが修正されたという追記がありました。

「トラックバック先指定」「アクセス解析機能」一部仕様追加について - スタッフブログ
=追記=
2005/04/28 PING URL 修正完了しました。

「ふ~ん、直したのか。すばやい修正だなと」思って、早速gooスティックとgoo RSSリーダで試してみる。

●トラックバック1-gooスティックの「ブログ」の自動入力の値
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/a9fffc2c72f95c8a76271f5ba55b33e7

●トラックバック2-goo RSSリーダの「ブログに書く」の自動入力の値
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/a9fffc2c72f95c8a76271f5ba55b33e7

●トラックバック3-「この記事のTrackback Ping-URL」を入力
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/a9fffc2c72f95c8a76271f5ba55b33e7/20

ってお~い「トラックバックが正しく動作しないぞ」と同じ状態だし。

調べてみると index.rdf の方は、

<trackback:ping>
  http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/a9fffc2c72f95c8a76271f5ba55b33e7/20
</trackback:ping>


と修正したみたいだが、肝心の記事 http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/a9fffc2c72f95c8a76271f5ba55b33e7 の方は

<rdf:Description ...
  trackback:ping="http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/a9fffc2c72f95c8a76271f5ba55b33e7"
... />


って未修正(/20なし)のままじゃないか…。
頼むから1回でもいいから試してちょうだいよ…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや直ってるでしょ。 (いやり)
2005-04-29 12:35:33
かつをさん。トラックバックURLスタッフ早い対応でしたね。ちなみん、私が見たところ、ちゃんと直っていますよ。スラッシュ後の数字はばっちり出てましたよ。どうですか?素人なのでよくわかってないのかもしれませんが・・・うーん。たぶん直ってると思いますよ。
返信する
3箇所ほどあるんですよ (かつを)
2005-04-29 12:52:30
トラックバックURLは、1件の記事に3箇所ほど記述されているんですよ。



1つ目は、目に見える(この記事のTrackback Ping-URL」のところに書かれている)やつです。これは、記事の通り、「/16進数2桁」が正しく付加されています。



2つ目は、index.rdfの中にある <trackback:ping>トラックバックURL</trackback:ping> で、これも4/28に修正したみたいです。(4/27の時点では、「/16進数2桁」がありませんでしたが)



3つ目は、記事自体(ソース)に含まれている

<rdf:Description ...

  trackback:ping=トラックバックURL

... />

の部分で、(こいつが自動化に必須なんですが)これだけ修正されていないんですよ。

まぁ、ツール類を使わなかったり作業の自動化をしていない人にはまったく関係ないのですが、その辺りが自動化可能なことがブログの売りなので、「トラックバックできない」と書いただけです。

# 全てのトラックバックができない訳じゃありません



まぁ、自動化できない=スパムトラックバックの防止にはなるので「わざとですか?」とスタッフブログに書き込んだんですけどね。
返信する
なるほど (いやり)
2005-04-30 16:48:33
かつをさん。

とてもよくわかりました。

生意気な書き込みすみませんでした。



しかし、わざとなら、スパムトラックバックの防止には効果的かも。



りぷらい有難うございました。
返信する
ドッキーン ((,,゜Д゜)∩ぇる!!)
2005-04-30 21:09:58


。。。Σ(ёロё)ホエー!!ww





ぇる勉強いたします、、w
返信する
直したみたい (かつを)
2005-05-07 02:51:02
今見たら、



<rdf:Description ...

  trackback:ping="http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/29bf0fb43381ce9bdab18e753e01cb38/2f"

... >



になってた。

きっと5/6に直したんだろうな。スタッフブログには「追記」はなかったけど。
返信する
なおってましたか (Lefty)
2005-05-07 22:29:03
まあ、追記しても意味がわかる人はほんの一部だろうし、ある意味妥当な判断なのかも…。

返信する
確かに (かつを)
2005-05-07 22:40:51
まぁ通知があってもなくても、直ったのでよしってことで。
返信する
Auto-Discovery (かつを)
2005-08-02 07:39:32
「トラックバックping URLの自動検知(Auto-Discovery)」の仕様について簡単に説明してあるページがあった。

ブログ情報伝達を加速するトラックバック、ping (4~5/5)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/20/news007_4.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/20/news007_5.html
返信する

コメントを投稿