登れ!ミクロマソ

ミクロマソのだらだら写真だよ

クライミングな日々 河又 

2008-10-19 17:24:10 | Weblog
月曜は午後からB2で女子校の課題をつくり
木曜日は女子校 Mティに課題を○投げだったけどね
課題を預けてしまったから 暇になってしまい
あらくれ男と登ってしまい ぐったり
金曜日もB2でこっそり課題を作ろうとしていたら
Mティがひょっこり来た
情報が漏れたらしい

明日(土曜日)は外岩って予定だが
場所、メンバーが決まっていない
電話やメールで総長と連絡していたら
Mティがいるじゃない
拉致決定!


河又って川又?
はじめての岩場です
S藤さん Mティ 総長の順に 車に人が増えてくる
全員揃ったところで
「今日はどこに行く?」
北川、有笠と始めての岩場ばかりなので
この日も初めての岩場「河又」へ
河又は石灰岩ということで楽しみだったのですが
岩場に着くとなんだか見た目がきれいじゃない…
どろみたいなのが着いてるし
タイの岩場を想像していたのでちょっとがっかりでした

S藤さんに一通り案内してもらい
最初の一本も決めてもらう
「麦畑10a」 ボルトが3本の短いルートなのでいいかも
3本目のボルトのあたりがちょっと悪いかな?
Mティがやっぱり3本目でもがいていました

岩質に慣れるためにもう一本
「ミヤザキミドリ5.9」これは麦畑より長いな~
でも5.9なら平気だろうと取り付く
登り始めると…これってホントにナ・な・ナインですか?
俺の全力の93%を出して完登

河又と言ったらデザートソングだよね
俺もその名前しか知らないもの
でも…順番待ちが三人もいる…
まぁまだ時間も早いし三人なら一時間もかからないだろう
コーヒーなど飲んでまったりしていると
すでにデザートソングを終わらせているS藤さんが
アリゲーターに取り付いた
下の出っ張りがワニにみえる?
中間部の出っ張りがワニの頭に見える?
なんてクライミングと関係ない話に盛り上がるなか
あっさりと登りました やっぱり凄い人ですね~~

順番はまだかな~
さっきから同じ人が離れないんだよね~
ジーと待つのも暇だけど 簡単なルートでも疲れる河又!
しょうがないのでシュテファン・フェイスを見学に行く

おっ!ここの岩はとっても綺麗じゃない
難しそうだけどこっちの方が空いているし
ルートもすっきりしているし♪
でも…せっかくだから一回くらいね~デザートソングを触りたいしね~
後ろ髪を引かれながらコウモリ岩に戻ると
先ほどの人がまだぶら下がっているじゃありませんか
6~8人ほどのグループでほとんどの人がデザートソングの一本狙いみたいで
その場の雰囲気ではよそ者は来るな的な~
気にしない!
とりあえずおとなしく待って一度だけ触って
4本クリップして落ちました
なんだかちっとも集中できないルートでした
いやルートはパワフルな結構好き系なかんじです

この時間からシュテファン・フェースへの移動は面倒だな~
S藤さんが「おもらいでがんす」を始めた
最近被りものばかりでげんなりしていた総長が食いついた
「これはおもしれーよ」
三人で順番に登るが結局トップアウトはできませんでした

Mティはその間に「いきのいいやつ」にマスターで取り付く
いつになく何度も登ったり降りたりテンションをかけないで
がんばって登っていましたが
最後のでかい凸に乗り込むところで クリップをできない
クリップできないから怖くて乗りこめない
乗りこめないからクリップできない
無限のマスター地獄に落ちてしまった 残念でした~
あの時にヌンチャクがかかっていたら 
乗り込む前にクリップできてオンサイトできたのにね~

最後にS藤さんが「おもらいでがんす」の合間に
隣の「泣かないで愛ちゃん10c」面白いからやってみ
見た目はすっきりしているじゃない10cなら登れるだろう
なんて思い取り付きました
一本目が怖いな~なんて言いながらね
一本目!怖いクリップをしてからが地獄でした
わるぅ!右手で岩のサイドをムンズとつかみ
自慢のリーチで割れ目を掴む
ちょっと安心したけど…次はうす~いピンチ!
俺がピンチだよ!(爆笑)←だろ?
ここまでが核心だな 
ほらすいすい登れるよ~あれボルトが右だな~
あっちに行くのか~ってでかいスタンスみたいのがあるけど
終了点のから下に走るクラックも見える
あれを取るんだね
でもどうやってあそこに行くんだ?
どうやってか覚えていないけど気がついたら
クラックにがっちり手が入っていた
きっと頭の血液も足の血液も体中の血液
すべてが前腕に行っていたのでしょう
なんでこれが10cなの?
おぐぁやまのスト○ームの12bより難しいじゃね~か!


はじめての河又はがっかりした事もあるけど
だんだん慣れてきたら面白くなってきたかな
まだまだスタンスの感じがわからないで
乗っている気がしなくて腕で登っている感じがつよいです
この感じは慣れるしかありません
いや靴を換えればバッチリかな?
よ~~し!来週も河又かな~
スタンスに慣れれば登れるぞ!デザートソング!
まぁ来年だね
はい



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ その18 ナイトマー... | トップ | タイ その19 ライレイク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coda)
2008-10-19 21:16:32
タイシリーズ毎日楽しみに読んでます。
とても参考になってます。
おもらいでがんすとは通ですね。
河又の隠れた名ルート。俺のイチオシです。
しかしハングドッグの異常に長いヤツってホント迷惑ですよね。
返信する
Unknown (Rちゃん)
2008-10-20 15:10:34
楽しそうでしたね♪
それにしても、クライミング日記が随分とまとまっちゃいましたねぇ
だって、基本的にはクライミング日記なのに、今月ばかりはタイ紀行に変身ですね
でもぉ…
クライミング日記楽しいなぁ
返信する
あ!神だ! (ミクロマソ)
2008-10-21 00:44:14
クライミング鬼神のcodaさん いらっしゃい
いや~こんなクライミングはほんの一部のクライミング日記を見ていただきありやとうございます

また今週もおもらいですよ
さかずきホールドを取るのがさっぱりわからないんですよね~
飛ぶか?ガストンで左足に乗り込むか?
左手こぶで 右手ピンチで右足をこぶで命?
わからん??
返信する
うへへ (ミクロマソ)
2008-10-21 00:48:51
Rちゃんすまんこってす
なかなかブログの更新も大変な作業でして
画像を取り込んで うわっでかすぎた!
消して またアップロードして
完成まじかで 突然消えちゃったりして
え!まじか!まじかでまじかよ!みたいな~
体力の限界まで頑張ります
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事