お稽古の前に・・・基礎編

和のお稽古は ちょっと 敷居が高いと思われる方に 予備知識として 私の経験を含め 書き綴っています
 

カルチャースクール・・・3回目

2006-05-19 08:40:34 | ★番外編★お弟子さんの近況&メッセージ
昨日は 3回目のレッスンでした。
長~い休み(約1ヶ月間が空いてしまいました・・)をはさんで
しまいましたが おかげさまで 欠席者は1人もいません。

唄は 全員が一緒に 約1時間お稽古します。
少し慣れると 1人ずつも唄ってもらいます。
すると細かい部分まで きちんと唄えているかが わかりますので
1人ずつ 途中で止めて 注意をしていくのです。

その後 お三味線はマンツーマンです。

少し経験アリの方は もう2曲目の曲に入りました。
『手』を見てお稽古が出来るレベルなので 早いですね!!
ただ・・譜面は書けませんけど・・・(^-^;
でも かなり 良い線を行っています・・・v( ̄ー ̄)v


2人目は 全くの初心者です。
構え方の矯正 撥の当て方を 少しお稽古した後 『お伊勢参り』の
前奏の部分に入りました。
この方にも 『手』を見るお稽古です。
でも 良くついて来てくれます。
何回も何回も同じことをやっていると 手が勝手に動くようになります。
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
次回までに 譜面も書いてくる約束をしました。


3人目の方は 譜面でしかお稽古した事が無い方ですが
この方には 全く知らない曲を教えることにしました。
どうしても知っている曲は 『手』を見ようとしてくれないのです。
・・・で このやり方は 成功したみたいで かなりついてこられます。
『その調子!! できるじゃないですか・・』と言うと
とても嬉しそうでした。



次回も 皆さん・・お休みしないで来て欲しいな~~=^ェ^=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ・・・ | トップ | カルチャースクール・・・4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★番外編★お弟子さんの近況&メッセージ」カテゴリの最新記事