お稽古の前に・・・基礎編

和のお稽古は ちょっと 敷居が高いと思われる方に 予備知識として 私の経験を含め 書き綴っています
 

レッスン日・回数・時間・・

2005-02-06 17:32:09 | ⑥ レッスン日・回数・時間
レッスン日・レッスン回数・レッスン時間の詳細

★レッスン日

一般には 毎週○曜日と 最初に決める事になります。
振り替えが出来るか出来ないかも あらかじめ確認しておくと
良いでしょう。

(注)例えば振り替えが出来る場合でも 必ず先生に予約を
   してからにします。他の生徒さんに迷惑をかけない
   ためのマナーです。


★レッスン回数/月

お月謝の項で 説明しましたが ここでは予約制について 
触れてみます。

遠方からお稽古に来る場合は 泊りがけで来る事が多く 
2日間続けてお稽古・・ということも少なくありません。

また お師匠さんの都合(演奏会などの出演)で 毎週○曜日
・・というスケジュールが取れないこともあります。
この場合は 完全予約制になるようです。


★レッスン時間

一般には 20分~30分 または 生徒さんの希望で 
40分コース 60分コースなど 選択できる場合もありますが 
初心者は 集中力が20分を越えると急激に低下するので 
30分が目安かと思います。

上級者は 60分コースで 月に1回という事も可能です。

また 本来はお稽古所に着いた順番で お稽古してもらう
のが一般的でしたが 最近では皆さんがそれぞれ忙しいので 
待ち時間を少なくする為に 時間を決めておくようになって
きました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

美きえの場合は?

きみ榮師匠に教えていただいている時は 毎週○曜日でした。
ですが 他のお弟子さんの中には ご自身が先生をなさって
いる方や遠くから(関西・四国)来ている方も多く、お稽古日は
2日続けてという事もありました。

また 豊静先生の場合は 1ヶ月間 新宿コマ劇場に出演とか
名古屋に1ヶ月出演・・・という事があったそうで 予約制
(1回毎)と聞いておりました。

豊静榮師匠のお稽古も完全予約制の1時間コースで お願い
していました。

この事から

先生・・・教える事を主になさっている
師匠・・・お仕事を主になさっている(注)
          ↑
       という事かな?・・と思いました。

ここで言う お仕事とは・・・演奏(唄・三味線)を する事に
よって 収入を得ている
・・という意味です。

 例えば きみ榮師匠は
   テレビ・ラジオ・寄席・そのほか演奏会などにゲスト出演

 例えば 豊静師匠は
   テレビ・ラジオ・演奏会の伴奏・三波春夫さん・島倉千代子
   さんなど 歌手のワンマンショー・リサイタルなどの興行の
   伴奏に出演

そして 先生と違い 師匠というのは 必然的にお弟子さんの
人数が少ない・・・(お稽古日が決まらないので。。)と 
いう事もわかったのです。

ですから 弟子の数と 師匠の良い悪いは比例しないようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会などの頻度・費用 | トップ | 入会金・お月謝 その他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

⑥ レッスン日・回数・時間」カテゴリの最新記事