見出し画像

リナリアの庭から

サリーファン、栄養系って何⁇



台風は熱帯低気圧に変わりましたが

線状降水帯の影響でかなりの被害が

出ている様ですね。私の住んでいる

地域は、深夜、雨の音で何度か目が

覚めましたが日中は徐々に雨が止ん

でいきました。







昨日、鉢バラの夏剪定の時の蕾を水

に挿しておきました。








ER ウォラトン オールドホール

昨日は蕾でしたが、今朝は開いてい

ました。








柔らかな優しい色合いが素敵なバラ

です。綺麗に開いてくれました。








この蕾はトロワロス、パットオース

チンの蕾です。どちらも綺麗なバラ

ですが、オースチンのカタログ落ち

したバラです。何故かな?



今日はサンルームで残りのミニバラ 

切り花の挿し木苗、春の新苗の剪定

を全部終え、夏剪定はこれで全て

終了しました。バンザイ( ˆoˆ )/ 








栄養系サルビア サリーファン

何度も、ブログに載せている丈夫で

さわやかな花です。

いつも思っていたのですが、最近

時々見かける「栄養系」とは何だろ

うと。



サリーファンは挿し芽で活着すると

の事でしたので、水を入れたガラス

瓶に挿しておきましたが、その後は

忘れたままでした。








今日、小さいですが花が咲きました

そして、茎からたくさんの根が出て

いました。








立派な根がこんなになっていました

明日は、土に植え替えるつもりです


比較的すぐに立派な根ができ、これ

は栄養系と言う意味と関係があるの

かなと思い調べてみました。

「種子系」とは種を蒔いて育てる事

それに対して「栄養系」とは、葉っ

ぱや茎などから挿し芽などで増やさ

れている事をさすようです。サルビ

アサリーファンはなるほど水に浸け

おいて立派な根が直ぐに出た訳だ

という意味がわかりました。

そうなると、これはもっと増やして

みたいと思います。また楽しみが増

えました(╹◡╹)




今日は雨でしたが、昨日撮った写真

です。







スーパートレニア カタリーナ
     アイスリバー

切り戻し、直ぐにバスケット一杯の

花が咲いていました。








モノプシス パープルオーエン

半日陰と湿り気が好きな花です。








可愛い小花で一見、小輪のビオラみ

たいですね。太陽は苦手の様ですが








バーバスカム サザンチャーム

先日とは違う花壇でまた咲いていま

した。








両横にはバーベナ、ハツユキソウと

この花壇優しい感じになっていまし

たが強い雨が・・・








クレマチス 
   アフロディーテ エレガフミナ

また蕾もつけて咲いていました。








白いリコリス(ヒガンバナ)

全く芽吹く気配なしでしたが小さな

芽が出てきました。でも数はかなり

少ないです(・・;)


昨日からの強い雨で、明日の庭は

どうなっているでしょうか?また

お掃除から始まりそうです。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事