リナリアの庭から

今日のバラと咲く花々


     こんばんは!

少しずつ伸び切ったビオラの
種取りやバラの様子見や
花の植え替えで バタバタ!

気が多くて、いろんな花を
眺めては はかどらない。

私の悪い癖👎
まあ、お出かけもままならず、
ゆっくりやります。

まずはバラ🌹様子から!








アブラハムダービー
またまた開いて、大輪です。

その右横で


クレマチス 
アフロディーテ エレガフミナ
が咲いています。
うーん素敵😍



ライラック ローズ
も開いて、うれしい。
画像ではなかなか
わからないんですが、
ステキな色合い💝




ローズポンパドール
大輪です。
圧巻の貫禄!
ポンパドール夫人も
存在感が凄かったんでしょうね。
知らないけど、すみません。



イングリッドバーグマン
ようやく開きはじめました。
あなたは、お待たせし過ぎよ。
鮮烈な赤 綺麗です。

明日はまたまた
バラの様子がたのしみです。

今日は伸び切ったビオラを
抜いたり、タネが欲しいのと
分けたりしました。





このgebr ビオラのタネが
欲しいのですが••••
出来ていないみたい(涙)😢
もう少し 様子見しようっと。

色が 複雑で黄色以外の
所が最初は深いグリーンでした。
思わずお買い上げでした。

でも、値下げ品で
    何故か
    ¥100
だったんです。ブランドビオラが!
あまり出会わないんだけど
運が良かったのかな!



黒ビオラのタネや
左の小輪のビオラのタネを
少しだけですが、とれました。


あとは、まだタネが
期待できる鉢を一箇所に!




そうだ このビオラのタネも
欲しいんだけど。
うん、うん、少し出来ています。
名前は何だったっかな!
確か
アウトバーストイエロー
だったかな😅
もう少しだけ、待ってるからね!





スーパーチュニア 
ビスタミニ
を植えました。丈夫で
花柄つみをしなくていいので
毎年 植えます。
冬の軒下でも、元気でした。

この同じ苗をまた2株
買い足しました。
どこに植えようか、思案中です。


名前忘れました。
でも、この子も、優等生❣️

まだまだペチュニアの
   植え替えは続きまーす。


今日、ボリジを見たら
なんと一輪だけ

    ピンク色の花

が咲いていました。



可愛いけどどうしたの?

調べたら、
 土が酸性度が高いと
    ピンクになることも、
あるらしいです。

アジサイと一緒ですね。
でもうちのアジサイ、買った時は
ピンクだったのが、
今は、ブルーなんだけど、
ふーん、わかんない。

まあ、いいか!
といつも、呑気かしら!

明日は、西側花壇の
うどん粉病になってる、
リナリアを抜こうかな!
大雨☔️が降る前に!


リナリアが咲くのが終わると
ビスカリアブルーの花が
咲き出します。
もうすぐです。

今日も遅くなりました。
   おやすみなさーい。



















ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事