見出し画像

リナリアの庭から

キキョウの花弁は5枚?それとも? & リトルマーメイド




今日は朝から霧雨が降っていました

その後ずっとシトシト雨が降り続き

梅雨空に雨は降り続いていました。

こんなシトシト雨の梅雨と言えば紫

陽花の花ですが







我が家の紫陽花はみな色褪せて剪定

してしまいピンクアナベルの二番花

が咲いているだけになっていてピン

クアナベルももう色褪せてきました



キキョウの花が雨に濡れながら綺麗

に咲いていました。






雨が降る中パチリ!








雨が降る中よく見てみると通常花弁

は5枚の筈ですが4弁もあります。








このキキョウは4弁です。今まで気が

つかなかったのですが。









少し前の写真ですが紫のキキョウも

やはり4弁の花があり調べてみると

時には3弁や6弁も見られるそうです

原因はいろいろと考えられるみたい

で遺伝子や肥料また陽ざしなどが関

係しているみたいですがはっきりと

はわかりませんでした。








リビングからもパチリ!

存在感があり何度見ても涼しげで綺

麗ですね。今年は春から暑くて幼虫

が大発生でしたが不思議とキキョウ

の花は食害にあわず何故だろうとず

っと思っていました。漢方にキキョ

ウの根が利用されるそうですがこの

薬用成分サポニンが昆虫にとっては

有毒で虫被害がないみたいでなるほ

どでした。








因みに先日HCで見たピンクのキキョ

ウの花はやはり5弁でした。









コレッタ

二番花が毎日開いています。






蕾も次々と開き始めていますが今日

は雨に濡れたままでした。








ジュリア

二番花は小さくてもう終わりですが

かなり色褪せ今日はサンルームで何

だかプラスチックの花の様な光沢の

表情でした(´⊙ω⊙`)








バラ咲きマツバボタン
      リトルマーメイド

可愛く繊細な花弁のこの花ですが花

数がようやく昨日あたりから増えて

きました。冬場挿し芽をして三鉢に

増やしておきました(╹◡╹)








今日のリトルマーメイド

やはり空は暗く雨模様でしっかりと

開く事はありませんでした。雨を避

けるのを忘れていて急いでサンルー

ムに入れました(^-^;








レンゲショウマの蕾がやっと少しだ

け割れ出していました。もう少しで

すね♪




今日は気温は低めでしたが湿度が高

く家の中は蒸し蒸しとしていてドラ

イを入れていましたが身体は何だか

冷えてしまいました。



今日のおまけ

身体を温めるため、


今日の私のお昼はあさりだしの塩ラ

ーメンを作りました。あっさりした

ラーメンとても美味しゅうござい

した♪(*´꒳`*)♪



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓


花・ガーデニングランキング




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事