見出し画像

リナリアの庭から

息を吹き返してきた花達 & この柑橘は何?




今日も朝から晴れて相変わらずの暑

さでした。いつになったら涼しくな

るのでしょうねと毎日言っている様

な気がします。


今日は少し離れたショッピングセン

ターへお買い物に行きました。


お買い物の前にお庭探索しました。







パンパスグラス

暑い暑いと思っていても秋を見つけ

ました。この前来た時は気が付かず

にいましたが少しずつ庭の風景が

変わっていました。








グレヴィレアの赤い花がたくさん

咲いてとても綺麗でした。我が家は

やっと蕾を付け出しましたがやはり

あまりの猛暑の中では休んでいたの

かなと感じました。








この大きな実は何でしょう?とても

大きな実がたわわに実っていました









柑橘のもしかしてグレープフルー

かな?なんて思いました。何だか

よくわからなくてしばらく見ていま

したがラベルも無くて・・・最後ま

で気になりましたがわからずでした








お店のショーウィンドウの素敵な

フラワーアレンジが飾ってありまし

た。








大人色のアジサイに秋を感じる葉物

をあしらいアンティークな雰囲気で

とてもお洒落な秋色のアレンジに私

しばしうっとりさんでした。 



猛暑と大雨で疲れていた庭の花々が

少しずつ息を吹き返してきました。







鉢植えのペチュニアと白いスーパー

ベナはイキイキと咲いてきました♪








地植えのペチュニアもシャキッとし

て咲き出しました。








ガイラルディア ガリア

蕾は一杯に元気を取り戻しました。








花茎が伸び過ぎて倒れていましたが

切り戻し後は上を向いて歩こうにな

り元気ですね^_−☆花はとっても可

憐で見ていて飽きないです。








エボルブルス ブルーコーラル

日に日に花が増えています。とても

ブルーの花が美しく去年の苗ながら

大株になってくれました。この花は

今ではお気に入りになりました。








こちらは小さな鉢に植えたブルー

コーラルですが一度長雨に当たりま

したがまた花が一杯咲き出しました♪








西側花壇のキンギョソウです。

大雨で倒れていましたが朝晩が少し

涼しくなってくると元気を取り戻し

ました。枯れないで良かったね。


今年の猛暑で庭の花は傷みがちでし

たがどうにか回復してきました。

もう少し日中の気温が下がるともっ

と綺麗に花数が増えると思うのです

がまだ暑さは長引きそうですね。




今日のおまけのおやつ






ファー イースト バザールでお茶し

ました。

左 スイカジュース

右 ピーチとパイナップル、
 パッションフルーツのジェラード

お庭探索の後でしたので生き返る様

な美味しさでした。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございした。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓


花・ガーデニングランキング

ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
greenさん、少しでもお役に立てたなら良かったです😉
でも年々高温多湿になってきた日本はペチュニアやカリブラコアは難しく感じます。

ペチュニア三鉢枯れちゃったのですね。私もステファニーという素敵なペチュニアが元気が無くて心配です😥

greenさんのオーガニックな生活に憧れます。私もなるべく心がけているのですがいつも参考になります。これからもよろしくお願いします(╹◡╹)わざわざありがとうございました。
green0805
michiyoさん
ご丁寧にありがとうございます🙏🙇‍♀️
とても分かりやすくご説明してくださって嬉しいです
そうかぁ 梅雨前だったのですね
梅雨中の蒸し蒸ししている時期にやったら(しかも脇芽とか関係なくバッサリと)元氣だったのにあっという間に枯れてしまいました。3鉢もダメにしてしまいショックで😹いつか伺いたいと思っていました。
ほんとに感謝です!ありがとうございました😊またよろしくお願いします🙇
michiyo2859
greenさんお返事遅くなりました

朝晩が少し凌ぎやすくなりましたが日中はまだまだですね。

毎日私も🐛とこんにちはで嫌になってきました😢今年は酷かったです💦

ペチュニアの切り戻しはもうご存知でしょうが梅雨前と8月終わりに行い秋にまた咲かせますが最近の夏は暑さですぐ伸びてもう少し回数は多くなっています。

また花茎が長く伸びる程先にしか
花が咲かずそんな時に切り戻しを
して花茎を増やす事で花がまたたくさん咲くようにします。

また切り戻しは葉っぱの小さな芽が出ていてわき芽がある部分の上で切ります。二週間位で芽が出てまた花を咲かせます。切り戻しは
株元から10〜15cmくらいの所でと言われますがわき芽を確認してという事になりますね。

ペチュニアは挿し芽でも根付き増やす事ができます。根付くまでは水を切らさない様にして7,8cm位の枝を挿すと良いです。

また冬越しは花が終わり元気な葉っぱだけを残して切り戻し霜の当たらない所で管理します。

参考になりましたでしょうか?
私のやり方なので間違いがあったらごめんなさい😅またすでにご存知だったかも知れませんが私のやり方はこんな感じです。

長々となりごめんなさい🙏
今日も暑くて日中は家籠り🏠です。まだまだ暑さ続きますが体調には気をつけて下さいね☺️
コメントありがとうございました(╹◡╹)
green0805
michiyoさん
こんにちは😃
爽やかな風が吹いたりと着実に秋に向かっていますね🍂
猛暑でもいつも頑張っておられましたね

昨日は(9月は🐛虫がデカくなり恐ろしくて😱)朝顔やマリーゴールドを抜き(土の中に埋め)きれいにしました☘️😅
ご相談なのですが
サフィニアやペチュニアの切り戻しがうまく出来ません。来年のためにコツなどありましたら教えていただけたら嬉しいです😊
michiyo2859
ピーちゃんさん、こんにちは😊

朝晩の気温が少し落ち着いてきて
花達が咲きたいと思ったのでしょうね😉少しずつ増え出しました。
フウセンカズラ素敵ですよね。グリーングリーンのプクっとしたのが可愛い😍🩷です。種を蒔いてみようかな?

青い柑橘はなんだったのか?夏みかんなんかとは違い皮はなめらかですごく美味しそう😋でした。
今度また行って様子を見てみようと思いますがすごい数の実でそれにもびっくり‼️ポンでした。

コメントありがとうございました(╹◡╹)
ピーちゃん
おはようございます🌞(^O^)
日中は暑かったですね💦
でもリナリアさんの植物さんが息を吹き返してるのを見て
着実に秋は近づいているのだなと🌱自分も元気をもらいました😃
うちはやっとフウセンカズラがポンポン出てきましたが
リナリアさんの見た青い果実🟢いったいなんでしょうね🤔
食べられそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事