見出し画像

リナリアの庭から

農家さんのビオラのハンギング作り



今日は朝からよく晴れて、家の中は

ポカポカ陽気でしたが庭に出てみる

と冷たい風が吹いて寒く感じました







シレネ ユニフローラ

去年の春に咲いた写真です。

斑入り葉にユニークな花形の白い花

が咲くシレネが寒さと霜でヨレヨレ

になっていました。








新しい葉っぱが出てきているので、

切り戻して土替えしました。もう数

年経ちますが、毎年春には復活して

鈴なりの花が咲きます。








アリッサムの零れ種から発芽してい

るのを見つけました。一杯です。








少しだけポット上げしました。一緒

に花が付いた挿し芽もして、活着す

るか試してみます。私はアリッサム

初心者です(*^▽^*)








農家さんがこっそり育てたノーブラ

ンドのビオラです。とても深い色に

なってきました。このビオラだけで

は春に向けて暗いかなと思い、他の

花と合わせてハンギング作りです。

この深いビオラと合う手持ちの花は

と言うと、






種まきっ子のバージニアストック

濃いピンクから淡いピンクの色へと

色幅があります。








こんな感じになりました。








バージニアストックとも相性は良い

感じです。








深いベルベットタッチのこのビオラ

写真では分かりにくいですが、とて

も深い色でノーブランドとは思えま

せん。ちょっと得した気分です。








ハンギングの一番前には、シレネの

シェルピンクも小さいながら植え込

みました。春にはビオラの周りで

ピンクの花が踊る様に咲きますね♪♪










この2つのビオラは同じファルファ

リアですが、何故か色がかなり違っ

ていました。今は赤みが強く出てき

ましたが今後どんな感じに変わって

いくのかなと。同じ表情になるのか

ちょっと興味があります。








アネモネ 極

次から次へと蕾を付けて、咲いてい

ます。










花びらが他のアネモネより透明感が

あり、花芯が深いグリーンから淡い

感じに変わっていき、上品で優しい

アネモネです。毎年咲かせたいアネ

モネになりました。





今日のおまけ




私の今日のおやつです。

ヒロタの4個300円前後のシューク

リームにイチゴをのせて、お洒落な

シュークリームに変身です。シュー

クリームは、甘さも控えめでイチゴ

とよく合います。美味しそうでしょ

ウェッジウッドのワイルドストロベ

リーの食器と丁度相性も良いですね

私、パティシエになった気分でした

(ちょっと、良い気になり過ぎですが)

安上がりの美味しいおやつでした。

へへへ╰(*´︶`*)╯




      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
ことりさん、おはようございます

美味しかったです。私、実はもう一つイチゴをのせて食べちゃいました😋こんな遊びをしながら、変身させたスィーツも良いですよね、それに安上がりでした(笑)
fuji333596
美味しそう~!お庭みたいにお花が一杯のおやつタイムですね。素敵なパティシエだと思います。
ことり
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事