見出し画像

リナリアの庭から

2段の寄せ植え作り



今日は朝から晴れていたので、陽射

しも届き暖かくなるのかなと思って

いましたが正午前には曇りだして、

寒くなりました。



種まきっ子のビオラを使って今日は

2段の寄せ植え作りをしました。







去年1/6に作った2段の寄せ植えです








かなり、大きくなった3/6の2段の

寄せ植えです。如何に今年は、種ま

きっ子ビオラが、遅れているかがよ

くわかります。

写真の1段目のビオラは今年も一杯

出来ましたが、去年と一緒ではつま

らないので、他のビオラで作ります



先ずは、上の段の花は






リナリア フィリアと白いブラキカム

を白い鉢に植えました。ブラキカム

は黄色のフィリアの両脇に、植えて

います。








下段に植えるビオラです。

ヘヴンリーブルー2 神戸ビオラ1

マンゴーアンティーク1のビオラで

まだ小さな種まきっ子さんです。








出来上がりです。下段はビオラの他

にアイビーを挿しました。












まだまだビオラが小さくて寄せ植え

の感じがどうなるかなとは思います

が、きっと去年のブルーな感じとは

違って、春らしいパステルカラーの

2段重ねの明るい寄せ植えになると

一人思っています(╹◡╹)

早く、大きくなあれ〜!







スノードロップ

今日は大きく開いていました。






中のハートマークもバッチリ^_−☆








白いハボタンが大きくなって、とて

も綺麗です。でも横のべっぴんさん

ビオラが養分を取られて、なかなか

大きくならないし花も増えません。

やはり、ハボタンは単独で植えた方

が良いみたいです(・・;)








ガイラルディア ガリア

次々と開花して綺麗です。








蕾もたくさん付いています。








本来は初夏から秋に咲く花ですが、

鉢植えでサンルームに入れています

真冬の今も、こんなに咲くとは思い

ませんでしたし、わからないもので

すね。毎日楽しんで眺めている花の

一つになりました(╹◡╹)



明後日は雪マークが出ていて、明日

から冷えてくる様です。皆様、どう

ぞ暖かくしてお過ごし下さい。



  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
hanahanaさん、こんばんは。

夜になって、ますます風が冷たくなってきましたね。そちらは如何でしょうか?

種まきっ子のビオラ小さいですよね。でも花を付けてくれたので、
植えてみました。花が一杯になるには、まだかなり時間がかかりそうですが、それもまた種から育てる楽しさかななんて思いながら、
お世話してみます。早く大きくなってくれたら良いのですが、、、

コメントありがとうございました(╹◡╹)
hanahanatubomiga-den
こんばんは。
冬でもmichiyoさんのお家にはお花がいっぱいですね。
冬の季節でも丹精こめてのお花のお世話をしていればこそですね。

2段の寄せ植え暖かくなったらきっと鉢がみえなくなるほどの花が咲きますね。 楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事