リナリアの庭から

猛暑でビオラ種まきっ子も大変(><)



夏休みに入ったというのに、ご近所

さんの幼稚園児や小学生が、外で

ぶ声がほとんど聞こえてきません。

あまりの暑さでみんな、やはり家籠

りでしょうか。これからは、毎年の

様に猛暑の夏なら、当たり前の事に

なるのでしょうね。子供達の元気な

声がしない夏は、何だかさみしいで

すね。



今日のバラさん🌹です。





アウグスタ ルイーゼ

今朝、また開いていました。






何層にも重なる波打つ花びらが美し

いバラです。その時その時でいろん

なお顔を見せてくれます。






花持ちも良いので、夏でも急に散る

事は無く頼もしいバラです。







アンナフェンディ

色も褪せてきて、今にも散りそうな

そんな感じも好きです。







レオナルド ダビンチ

夏に少し返り咲きです。







FL アイスバーグ

何度摘蕾しても、ポツポツ咲き続け

ていますが、花はかなり小さいです



今日は、7/22に種まきしたビオラを

全部ではないですが1本ずつポット

に移植しました。






あまり発芽したまま、置いておくと

もやしみたいに、伸びちゃうかなと

思って移しました。






発芽して双葉がしっかりしたものだ

けです。ただ、この猛暑で今年は

変、気をつかいます。クーラーの

効いた窓辺に置いていますが、夜に

なってもあまり、気温が下がらない

ので蒸れて駄目になるかなと心配に

なります。例年より早く種を蒔いて

しまいましたが、こんなに暑くなる

とは!ウインティーの零れ種からの

苗も一苗、今日蒸れて駄目になりま

した。種まきっ子にとっては、受難

の夏かも!ちょっと不安になっています


それでね、そう言いながらまたまた

ビオラの種まきしちゃいました^^;






3種類のビオラの種まきしました。

今度はまたまた形を変えて、お野菜

などが入っていたプラスチックの

容器にしました。空気穴があるので

便利です。春に咲いた紫花菜は、簡

単に発芽したので、また試してみま

した。いろんな方法でやるのも自分

流になるかなと思っています。今年

は9月もかなり暑いみたいなので失

敗する確率高い予感がしますが、頑

張ります٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و٩( 'ω' )و






エキベキア エレクトラショック

いつ見ても、庭の中央で元気さん!






どんどん花数が増えています。






下の方でも蕾を一杯付けていました

強い花です♪







ホワイトスワン

耐暑性40℃になっていましたが、確

かに強いです。少々の水切れもなん

のそので、暑くなるほど次から次へ

と白い花を咲かせています。






ホワイトスワンと言うだけあって、

言われてみれば確かに、そんな感じ

がする白い花が素敵です。


庭は草ぼうぼうです。抜いても抜い

ても生えてきて、この暑さで根負け

しました。涼しくなったらやります

でも、その時は手がつけられないか

もしれないかなと。熱中症になるよ

りは良いと思っています。


  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

michiyo2859
fukasaka200さん、こんにちは☺️
毎日異常な暑さが続いて本当に大変ですね。花達が綺麗に咲いてくれるとやはりちゃんとお世話しなきゃと自分に呟く毎日です。
我が家の花達で少しでも元気になって頂けたらとても嬉しいです。
私もコメントを頂いて元気を貰えました。まだまだ暑さは続き、そしてコロナ感染者も急増しています。どうぞお身体ご自愛くださいね。コメントありがとうございました(╹◡╹)
fukasaka200
猛暑の日々、ややもすればへこたれてしまいそうな毎日です。
でも、お邪魔しますと暑さにもめげづに元気な咲きプリに元気を
頂戴いたしております。がんばらなくちゃや・・・・
ありがとう・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事