見出し画像

リナリアの庭から

涼しげなサルビア サリーファン💠




     こんばんは! 

もう、暑いと言ってはいけないなと

思いながら、やはりまた暑いと言っ

てしまうそんな毎日です。


今日は夕方、少し庭のお掃除をしま

した。やる事は一杯ですが、時間だ

けが一人歩きするかの様にあっとい

う間に過ぎていきました(^^;







ウィリアム モリス

全部の蕾を摘んだつもりでしたが、

また咲いていました。小さく虫喰い

でカットしました。








ローズシナクティフ

蕾を摘んでも次から次へと出来てし

まいます。でも、やはり花は小さく

綺麗ではないのでカット、ごめんね

と言いながら、、、でも、また咲く

様な予感で、そんな勢いのあるバラ

ですね。








栄養系サルビア サリーファン
      スカイブルー

去年の鉢植えにした苗を年越をして

今、花壇の一角で目を惹く花です。








花は繊細な感じですが栄養系と言う

だけあって、丈夫で強い花の様です

軽い霜にも耐えて、軒下で冬越しを

しました。2年目以降は一年目より

花数が減ると言われていますが去年

より元気で、日に日に暑さの中、花

が増えてきています。その先には、

ピンクの千日紅へと続きます。








ブルーの花色がとても涼しげで花壇

で存在感が出てきました♪♪♪








スカイブルーの手前には、同じサル

ビア サリーファンのホワイトも一緒

に地植えしました。








去年の鉢から植え替えして、あまり

花が咲きませんでしたが、ようやく

元気になってきました。

どちらも去年より、ボリュームアッ

プして、秋まで長く楽しめそうです

数あるサルビアの中で、毎年咲かせ

たいサリーファンです。








サリーファンに続くピンクの千日紅

も日に日に花も大きくなり、花数も

増えてきて、どちらの花も真夏の庭

で涼しげに咲いています。








ピンクのブラキカム







白いブラキカム

どちらも弱っていましたが乾燥気味

に育てたら、復活しました。うれし

いです(*´∀`)♪








キキョウも花をまた増やしてきまし

た。せっかくなので、台風の大雨を

避けて移動した方が良いですね。








アームカバーにバッタさん(´⊙ω⊙`)

蕾を付け出したセンニンソウのツル

を間引きしていたら、腕に止まって

いました。まったく動かず、弱って

いるのかなと思い、そっと葉っぱに

置いてみましたが、じっとしていま

した。








今日の正午前の空

白い雲がモクモクと夏の空ですね。

でも、夕方には暗雲が増えてきて

やはり、明日から雨が降り出しそう

でした。



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事