リナリアの庭から

ボニーの手入れとバラをプレゼント



     今日は風も弱く
   ガーデニング日和でした。

   バラの花数も少しずつ、
   少なくなってきました。










ミニバラ
 スィートチャリオット

 徐々に蕾が開き
 今、とても可愛く
 庭に香りも漂っています。
 








 ミニバラとは言え、
 存在感があり華やかで、
 花色のグラデーションも
 楽しめるバラです。







今日は、ランブラーローズ
 ボニーの誘引 剪定を
 しました。

 大きくなりすぎて
 午前10時過ぎから
 昼食も食べないで
 午後の2時半まで
 かかり、疲れました。

 西側道路沿いで、時折
 通る人とお喋りしたりして
 余計 時間がかかりました。










スマホでは上手に
 撮れなかったのですが、
 この3倍のフェンスに
 誘引剪定をしました😅

 大きくなって、枝が暴れて
 何本か枝を折ってしまいました。

 梯子から落ちない様に
 気をつかいながら
 頑張りました。










ローズヒップの大半は
 先日カットしておきましたが
 また今日も少しだけ
 カットしました。










コニファー 
 グリーンアイスだけの
 リースを昨日
 作っておきました。

 今日誘引剪定後、
 ローズヒップを付けて
 完成させようと
 思っていましたが時間切れ!










こちらのクリスマス🎄
 オーナメントも取り付けられず
 また後日になりました(・・;)

 ランブラーローズは、
 鈴なりに咲き綺麗ですが、
 年数が経つと大きくなり過ぎて
 手に負えなくなってきました。

 来年からは、低く半分位に
 誘引しようと思います。












FL アイスバーグ

 美しくよく咲き、
 扱いやすく優等生のバラです。










挿し木苗のアイスバーグです。
 
 ご近所の若いママさんに
 今日プレゼントしました。

 白い花が好きな人です。
 白いモッコウバラを初めて
 植えてみたいと言われ、
 凄く大きくなると話しました。

 そんなに大きくならなくて
 育てやすい白いバラは
 ないかと聞かれて
 すぐにアイスバーグかなと
 答えました。










ちょうど挿し木苗があり、
 蕾も7個も付いていたので
 プレゼントしました。

 とっても喜んでくれて
 私も凄く嬉しかったです。

 頑張って育ててね(╹◡╹)












ビオラの寄せ植えを
 左右の門の前に置きました。

 花数がもっと増えるのが
 楽しみです。







今日のバラさんです。






フランシス デュブリュイ

 朝晩の気温が低くなり
 とても深く大人色で
 咲いていました。










庭のバラも少しずつ
 少なくなってさみしく
 なってきました。










ブルームーンとアイスバーグが
 強風で絡まっていました。

 ブルームーンが風で
 傷んでちょっとかわいそう!










アイズ フォー ユー

 最後の房ですが、
 そろそろ終盤ですね。










ブルー フォー ユー

 秋色の濃い紫です。
 でもとても惹きつけられる
 色合いです。










ローズ ポンパドール
 
  大輪の鮮やかなピンク色





 
蕾もまだかなり付いていて
 長く楽しめそうです(^.^)

 とても良い香りです。


  今日はボニーのお手入れで、
  とても疲れてしまいました。

  以前はこんなに疲れなかった
       のに!

       (*´ω`*)

  最後までお付き合い下さって
   ありがとうございました。

ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓


  

ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事