見出し画像

リナリアの庭から

夏はピンクの花が涼を呼ぶ?



今日は訳のわからないお天気でした

朝は曇り空、その後は晴れてきて

午後は弱い雨が降ったり止んだりで

蒸し暑さだけは相変わらずでした。


今日のバラさんからスタートです。





ER ジュビリー セレブレーション

今たくさんのジュビリーが勝ち誇っ

たかの様に咲き続けています。






見出し画像のジュビリーさん

多分、このまま咲き続けると思うの

ですが、秋に綺麗な大輪花を咲かせ

るため、そろそろ休ませた方が良い

のかなと思っています。







返り咲きのアンナフェンディ






大好きなバラですが、秋は咲いて

くれないのが残念です。







つる バタースコッチ

春からずっと咲き続けています。

今パーゴラを突き抜け、高〜い所で

一杯の房咲きで咲いています。でも

見えないので、来季は仕立て方を

変えてコンパクトにしようかな。







ダフネ

このピンクの優しいグラデーション

が、大好きです。


四季咲きバラは、状態を見ながら

ピンチしていますが、せっかく出来

た蕾をピンチするのは、いつも迷う

ところです。友人達もピンチする人

そのまま咲かせる人いろいろですが

私も毎年迷いながら(^-^;です。







ピンクの西洋ニンジンボク

鉢植えですが咲き出しました♪

二鉢に植えています。






とても淡いピンク色で優しく風に

揺られながら咲いています。






後ろに同じ穂状の花、白いブッドレ

アが一緒に咲いています。夏は白か

ブルーの花が涼しげだと思っていま

した。以前読んだ本に、夏はピンク

の花が涼を呼ぶと書いてあり、ホン

ト?と。でも、この西洋ニンジンボ

クが、風に吹かれて咲いていると

淡いピンクが、本当に涼しげなんで

すね。最近、夏は淡ピンクが庭では

大事な色だと気付かされました。






パーゴラの前で、この花が咲いてい

るのをリビングから見ながら、毎日

涼をもらっています。
(パーゴラのバタースコッチの葉っぱが
殆ど黒点病で落ちてお恥ずかしいです。)

先に載せたバラ ダフネやローズシナ

クティフの優しいピンク系のバラも

夏はやはり涼しげです。納得〜!

 皆様はそう思われませんか?
        ↑
       ごり押し


さて話は変わって、今、庭では夏の

が、元気モリモリさんです。

花数も増えてきました。






ルドベキア チェリーブラウン

かなり個性的で強いイメージです。







エキナセア

大輪になってとても綺麗で、蕾も

気温上昇と共に一杯付け出しました





零れ種で増えていきます。






エゴノキの下で咲くエキナセア

なぜか花びらが不揃いです。







エキベキア エレクトラショック

最近の気温上昇のせいか、急に色が

濃くなり、大人色になってきました






どんどん花も増えて、庭でとても

存在感があり雰囲気が変わりました






反対側からですが、ブラックレース

フラワーと一緒に咲いています。

色の変化が面白く、大人っぽく楽し

ませてくれる花ですね。







ピンクのダリアさん

花が去年より小さく感じますが、

とても素敵な花色です。これから夏

本番、庭はすでに夏花の世界です。



明日から台風の影響で、気温が下が

りそうですね。少しだけホッとして

います。雨台風でしょうか?

あまり被害がありません様に!


  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。


ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓






ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
@fukasaka200 fukasaka200さん、こんにちは

優しいコメントこちらこそありがとうございます。
白でもブルーでもなく淡いピンク
の花が、夏の庭ではとても涼しげに感じる事に最近気付かされました。遅いですよね😅

台風の影響でこちらは蒸し暑く雨が降ったり止んだりしています。そちらは如何でしょうか?
暑い夏、まだまだこれからが本番でしょうね。どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございました😊
fukasaka200
殺人的猛暑の中、仰せの通りピンクって精神的ににも
艶ぽく気分をホンワカさせてくれますね。
花たちもこの暑さにもめげずに、繊細なお手入れの賜物と答えての
頑張りでしょうか、訪れて一時の暑さを忘れさせていただきました・・・ありがとう・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事