幸せのカタチ*

日常の忘れがちな「あれこれ」を書きとめて。

千の風になって

2008年02月24日 | 家族のこと

 

 

先日おばさんと最期のお別れをしました。
子供のいないおばさんは甥っ子姪っ子のうち、妹にあたる母の子供たち(mic姉弟)をとりわけかわいがってくれました。

 

遊びに行くと必ず「micちゃん、よう御座ったねぇ」と、
帰り際にも必ず「また来てぇねぇ」と。

 


10日ほど前にお見舞いに行った際、
珍しくぎゅーっと力強く抱きしめてくれました。
入院するのは心細いんだろうなぁと、そのときは思ったのですが
もしかしたらおばさんの私へのお別れだったのかもしれません。

 

千の風になって・・・と歌われましたが
おばさんは、いつも変わらずそこにいる。
今は雪となって、そのうち春風となって、そして木陰を作る大きな枝となって。
いつも変わらず見守ってくれている。
そんな気がします。

 

 

 

どこかで新しく命が誕生し、また別の場所で静かに終える命がある。
そんな命のリレーを私はまだかけ出したばかり。
受け取ったバトンをつなぐことができるのか。
そんなことをつらつら考えてしまった。
そして、今までイヤだ、嫌いだと思って距離をとっていた父を介助するために握った手は
きれいで少し冷たく痩せてしまっていた。
今まで何を見て感じてきたんだろうか。
おばさんからの最期の教えは、今までの考えを静かにひっくり返すようでした。


赤ちゃんへの贈り物Ⅴ

2008年02月23日 | 作品集

 

ブログを通じてお話させていただいている、えりるれろさんから昨秋赤ちゃんが生まれたと教えてもらいました。
うふふ、赤ちゃんへの贈り物(自己満足セット)です。

男の子ってどんなんがいいのかな~?とイマイチわからないのですが
えりるれろさん曰く「だってママがもつんだもん」とのことで
変な刷り込みは止めにして
やっぱり私の好きな感じでまとめてしまいました。

 

今回ベビーシューズではなくブーツにしてみました。
これなら私の中の抵抗感も少し薄れるかな。
左右対称に作るのって、本当に難しいわ。
多少形を整えてみたけれど、これが精一杯でした。
そして私の一番好きなボタン。お花に見える緑の模様。
このブーツが履けるのはもう少し先かしら?

 

スタイも同じボタンで統一してみました。
途中糸を替えてカラフルに、
そしていつもの形におさまって。

 

そしてくまちゃん。
グレーのくまちゃんはがらがら。
赤ちゃんのいい遊び相手になってほしいな。
以上三つはオーガニックコットンの柔らかな手触りです。
ママの愛と一緒に包んであげたい。

 

最後にひとつベビーハンガー。
これまたどこかで見たデザイン~。
ささやかではありますが、
えりるれろさんと赤ちゃんの触れ合う時間を見守れますように(ちょっと怖い!?)
赤ちゃんが健やかに育たれますように
と願いを込めて。

 

 

 

 


クロスステッチ ~パンジー~

2008年02月17日 | 作品集

 

先週からちくちくはじめたクロスステッチが完成しました。
育てるビオラは単色やグラデーションが好みなので
こんなにカラフルなパンジーはどうかな、好きになれるかな?と心配もしていましたが
刺している途中からワクワク完成が待ち遠しかったです。
本の印刷と実際とでは若干色合いが異なり、イメージしていたものよりも瑞々しい感じです。
(ただ好みの点で言えば、本のようにちょこっとセピアがかった感じなら手放しで喜べるのですが)

 

 見にくいのですが上部にレース2本。
はじめは白糸でレースを留めていたのですが
半端に余った刺繍糸を使い、上はラベンダー、下は淡いブルーで留めてみました。
うふふ、かわいい♪
普段はシンプルに努めているのですが
何故かちくちくや編み編みだと乙女になってしまいます。
不思議

 

 以前shitaminさんからいただいた「m」モチーフ。
こちらは「m」が目立つように、白糸で留めました。
カラフルもかわいかったかもしれません。
このモチーフひとつで、ぐぐっと株が急上昇したみたい
絵画のサインのように、書の落款のように作品が引き締まった気がします。

 

ごにょごにょ~、実は間違ってる部分があります。
ホルベインは1本どりの指定だったのですが
手元において刺していた図案のコピーにはその説明部分が欠けていました。
なのでそのまま続けて、何の疑問も持たずに2本どりで進めました。
どおりでパンジーの顔の部分がくどいわけだ。
図案の繊細さはなくなってしまいましたが、とってもお気に入りになりました。
かわいく飾ってみたものの、なんだかまとまりなかった・・・。

 

 


ちょこっとメモ
刺繍面サイズ:15cm×12cm(82目×64目)ジャバクロス55(№3900) オフホワイト
フレーム:B5サイズ
参考:日本ヴォーグ社発行「額縁で飾る花のクロスステッチ」


小花模様のエプロン

2008年02月16日 | 嬉しかったこと

 

先日仕事帰りに書店巡りの旅に出かけ行き着いた先はラシックでした。
バス一本見逃す時間だけウロウロしようと、
吸い込まれるように入ったスタジオクリップで今の気分にぴったりのエプロンを発見しました。

 

本当はジャケットがほしかったのですが
コレを見つけてしまったら、もうジャケットは蚊帳の外へ。
ショートエプロン(きっとかわいい名前があるのでしょうが)~♪
ラベンダーカラーの小花模様~♪
気分はおいしい料理の作れる奥様~♪
左ポケットには、こっそりとレースのタグがついていて
これまた胸がきゅんきゅん~♪


今活躍してくれているエプロンは
やっぱりショートでこげ茶のとってもシンプルなもの。
とても働き者なのですが、ちょっと地味すぎ~。
新旧あわせてこれからの我が家の食を見守ってほしいな。

 

 

《おまけ》
旦那さん :「最近よく見かける柄だよね~」
mic       :「あっ
←いたいた~、こんなところにも!


 

 


ジャム2種類

2008年02月11日 | 食事のこと

 

昨日のブルーベリージャムがきっかけとなり、リンゴジャムと豆乳きなこジャムを作ってみました。

 

りんごは紅玉ではないので皮を入れてもこの程度色合いになりました。
普段バリバリ食べたいのはジョナゴールドや陽光の硬くてみずみずしく酸味のあるもの。
今回はなんだったかな?
バケツ一杯買ったので最後の2個をジャムにしました。
甘くて酸っぱい(レモン汁ちょっと入れすぎたみたい)いい感じのリンゴジャムになりました。

 

豆乳きなこのジャムは本に載っていたもの。
ちょっととろみがうすいのでしゃばしゃばになってしまいました。
うまくいけばミルクジャムのきなこ版になっていたと思われます。
どうやってつかおうかな。

 

朝食用のヨーグルトソースやトッピングの種類が増えて、一気に朝が楽しみなりました。

 

 


レーズンのケーキにブルーベリージャムを添えて

2008年02月10日 | 食事のこと

 

久しぶりにパウンドケーキ焼いてみた。
最近チョコレートがおいしくってチョコばかり食べていたので
自分で作ったおやつは本当に久しぶり。

 

レーズンと紅茶の入ったパウンドケーキ。
賞味期限が迫ってきた冷凍ブルーベリーはジャムにしてトッピング。
ジャムはまだ粗熱がとれていなかったのでかなりゆるいですが
食べる頃には冷めてちょうど好みの「少しゆるめ」にできあがってました。
ケーキを甘さ控えめにしたので、ジャムの甘酸っぱさでカバーできた感じ。

 

 

 

我が家ではケンカの後の仲直りはおやつ。
しまった・・・と思った方(大抵旦那さんだったりする)が
拗ねている相手(大抵micだったりする)に甘いものをちらつかせて、ご機嫌をとる。
今日は反対。
一呼吸おいて落ち着くと、イライラをぶつけてしまったことに妙に気が重い。
気分転換に買い物に出かけ、そのままぷらぷら散歩もしてみた。
昨日の雪は溶けて滴となり歩道に川をつくってる。
日差しがぽかぽかあたたかだけれど、空気はピンと冷えてる。
今の私に必要なもの。
冷静に冷静に冷静に。
やっぱり一言一言にトゲがあったなぁ、と反省。


道具は揃えてみたけれど

2008年02月09日 | 作品集

 

今日の名古屋は予報どおり
雪が降っているのがレースのカーテン越しにもはっきりわかります。
休日でよかった。
カーポートやビニールハウスの屋根に積もり始めました。
ふわふわと羽が落ちてきているみたい♪
晴れの日とは違った外の明るさ。
部屋の中からのながめはワクワクだわ。



昨年11月に植えつけたクロッカスは、芽が1cmほど出てきました。
この寒さに勢いをつけて大きくなってほしいな♪
深植えにしたチューリップ「アンジェリケ」はまだまだ。

 

 

ちょっこと刺してみたい図案がでてきました。
手始めに指定の刺繍糸ではじめようか思ってます。
カラフルな糸を見ていると心躍ります。
見ているだけで取り掛かれず。

私の狭い行動範囲内ではオリムパス刺繍糸を扱っているお店は一軒。
長者町繊維問屋街まで足を伸ばしてみたものの手に入らず。
どなたかお安く購入できるお店、ご存じないかしら?


雑貨屋さんへ

2008年02月02日 | お出かけ

 

先日見つけた「雑貨屋さんぽ 名古屋愛知編」
紹介されているお店の多くが一人でも行けそうな近場だったため、お昼ご飯を食べたあとにぷらっとお出かけしてみました。

 

一番に行ってみたかったみずいろさん。
ゆったりとした時間が流れるお店は、ちっちゃな筆記用が可愛くお出迎えしてくれました。
ガラスのペン先やインクなど生活の質をあげてくれそうなモノたち。
こんな色でお手紙書いてみたいなぁとため息まじりにながめいました。
おっちょこちょいな私にはすぐにペン先をダメにしたりインク壷をひっくり返したりしそうなこれらをあきらめて
古切手のパックを購入しました。
こちら「お花」を集めたパック。他にも「バラ」「きのこ」「チルドレン」・・・国別のパックも。
ラッピングに使おう♪
そしたらばお店の方も、紙袋を古切手で封してくれました。

 

私も記念切手や都道府県別発行の切手は花のモチーフのものはついつい買っちゃうのですが
やっぱりこうしてとっておく方もいるのですね。
うふふ、なんだかうれしいな。

 

あと三軒ほど回って、みずいろさんのそばにあるパン屋さんでパンを買って帰ろうとしたのですが
なぜか戻れない。なぜか辿り着けない。
久しぶりにドキドキしました。
お家に戻ってこれてよかった

 


《次はどこ行こう?》