miao的 ぶろぐ(ってば>照)

 生業:打楽器奏者 ”みゃお助”のぼやき、旅、お気に入り、猫、そして時々音楽のこと(笑)etc 

更新する…

2009-01-18 | 【つぶやき】
パスポートがあと1ヵ月弱で有効期限が切れるなあ…と、年明け思っていた…。

いったい、どれくらい前から更新できるんだっけ?


前回(約10年前)シカゴで更新した時には、有効期限まで残りが2ヵ月ぐらいだったか…
いったその日に即更新+発行してくれた。インディアナ…シカゴ間を日帰りした記憶がある。待ち時間はミシガン通りをウィンドウショッピングした。寒い2月始めだった。


でも通常は、1週間程度待たされるんだね@日本

実は、ようやく更新できるか…と、ちょっとホッとしている。

前にも書いたかも…だけど、私のパスポートは海外で更新した為に、911テロ以降、空港のセキュリティーチェックでは、更に別のセキュリティーチェックを受ける羽目になった代物。

特に、フィラデルフィア、シカゴ、ニューヨークなどの空港が、一時はテロの標的になった街でもあるためか、かなり厳しい

パスポート番号をみれば、最初の二桁のアルファベットで、パスポートの取得経路?がわかるんだろうね。

ボーディングパスの下のほうにX(エックス)が4つとか印字され、これが要検査人物の記しにもなってるみたい…
毎回いやな気分ですが、仕方ないね。

手荷物から硝煙反応とか金属反応がないか、人体からも同様、調べられるんだ…

だから何もしてないし、しないて…

以前は、手荷物で楽器を持ち込めば、検査員が奇策に話しかけてきて、やれどこのメーカーだの、大学はどこだの、ワイワイガヤガヤと笑顔で盛り上がったものだけど、そんなのは今やもうない。

アメリカは、変わってしまった
変わらざるをえなくなった…か。

パスポートに話しを戻す
なんちゃら国際規定にのっとり、写真に写る顔の大きさとかも、細かくきびしくなった。
とにかく顔が占める比率が前より1割はでかい。首ぐらいからすぐ上。
眉毛が目にかからないように、めがねは外した方がよいなど、いろいろうるさい
目つき悪うなりまっせ

街中のセルフでとれば、700円ぐらいで2~4枚ぐらいくるだろうが、取り直しがきくとはいえ、規定を満たしてなければ無駄金になるし…

パスポートセンターではカラー2枚で1500円と実にいい値段
しかし確実にとってくれるから、こちらにした。

年末からずっと髪を切りたいと思いながら今まできてしまい、モサッとしたまま、10年用パスポートの写真になった

我ながら後悔

でも、すべては先延ばしにしてたのがわるくて…

実は、数日前に急遽海外渡航が決まったが、先方から

「パスポートの有効期限が海外滞在中になるため、就労ビザ手続きができないから、早く何とかして」

と、お叱り…〓

そうなんだった…さっさとやるんだったよ…
いろいろと…後手後手だ

今朝、目が覚めた時に、
50歳になった私が、10年前のパスポートの写真に
「あんときは、…だったなあ」なんて、感慨深げになっている…つう夢をみたことを認識してた。


う~、写真取り直せないかなあ…
無駄な抵抗…?

今なら、ヘアカットしてスッキリしてるんですが…だめかなあ。

再発行だとしても、変わらないのかな?
ちなみに10年有効の場合、手続き料…16000円…理由ICチップ内蔵だから…
ぱっと目に見えないだけにやたら腹立つこの値上げ…
免許証も更新料値上げしてたし

更新手続き中のこの約1週間は、現在のパスポートには既に「無効」の穴空けがされ、つまりどこにも行けない状況です。


しかしまあ10年間、いろいろなことがあった。
出入国スタンプを眺めると、感慨深いよ…
あ~あのときは…とか、いろいろね。
10年前のこの写真の頃も、何かと辛い時期でありました。
しかし、このちょいまえに今の恩師夫妻に会うことが出来たりした時期でもありました。
そしてその後の10年間には、このことから自分の人生のキャリアがさらに上向きに変わり始めたこと…でもありました。



真新しいパスポートに、これからの10年間をどう刻んでいこうか、わくわくしてきた。

まあ写真はみるたびに、な気分になるかもだけど。
これも、今の私だからね。


ほんとに「顔」しか写し出されないような、(しかもデカデカと)そんな新しいパスポートですよ~みなさん、ご注意

*photo*
福岡太宰府天満宮の太鼓橋
手前から「過去*現在*未来」を表しているそうです

現在だけが緩やかで、のこりはなかなかハードな曲線ですよ。

あいにくの雨

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。