miao的 ぶろぐ(ってば>照)

 生業:打楽器奏者 ”みゃお助”のぼやき、旅、お気に入り、猫、そして時々音楽のこと(笑)etc 

桜🌸

2015-03-28 | 【つぶやき】
仕事と仕事の合間、5時間空いたけど、帰宅したら、すぐ出かけなければならず、こうなったら違うことをしよう!
靖国通り、桜の並木がきれいです。

そこで、歩いて靖国神社へ。
基準木です

美しいねぇ。
ソメイヨシノ
それぞれの木は、遺族からの寄贈のようでした。
木には、誰が誰のためにこの木を贈り、ここに植樹されたか、書いてありました。


境内にある、能舞台です
お掃除されている方がいました。



境内から外に出ると、空に飛行機雲。
天気が穏やかで、本当に平和だな、と幸せな気持ちになりました。
長い冬が終わり、ようやく季節が暖かくなり、解放されたのか…と、ホッとしています。

桜が開花して最初の週末になろうとしてます。
境内のあちこちで、観光で訪れたと思われる外国人の方たち、カメラを手に桜を撮るたくさんの人々、祈りを捧げる人々、桜の花の下で宴会をする人々、みんな様々、でもみんな自由と平和の元、ここにありました。

戦後70年…
この穏やかな気持ちでいられることは、なんと素晴らしいことなんだろう。
この平和をいつまでも大切にしなければ、と思います。
多くの尊い犠牲のもとに、今の私たちの平和があるんだ、と思いました。

今の私たちを取り巻く様々な問題、世界情勢だとか、政治だとか、難しい駆け引きはわかりません。
でも、わかることは、争いからは何も生まれない、ということ。

でも、人間はいつまでも愚かなのかな。
世界では、まだまだ争いが絶えない

どうしたらいいんだろう、と考えると、辛くなってきりがない。

私は、私のできること
さしずめ、こやつのことを幸せに心穏やかに過ごせるように、と考えています。

うちの欲張りさん
寝てても、また遊びたい?
猫じゃらしと、寝てました。

おやすみ。また明日もいっしょにいようね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。