『元祖』まきの木コーラス公式ブログ ~三ヶ日音楽向上委員会~

静岡県浜松市北区三ヶ日町で活動している「まきの木コーラス」は、浜名湖周辺地域の音楽活動を応援します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを引っ越します!

2012年06月21日 12時12分03秒 | 紹介[まきの木コーラス]

新しいブログはこちら!

 ↓

http://blog.livedoor.jp/makinokichorus/

(新)三ヶ日音楽向上委員会 ~浜名湖の風にのって~

どうぞよろしくお願いします。

コメント

まきの木コーラス練習日[6月15日(金)]

2012年06月19日 08時45分33秒 | 活動[まきの木コーラス]

更新が本当に遅くなりました。。。すみませんm(__)m

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

この日の練習は、ピアニストEmi先生が欠席のため、代理に中村はるみ先生(男声合唱団「ふんけんクラブ」ピアニスト)が来園されました。

20時から諸連絡、体操、発声練習と進み、曲の練習に入りました。

○ひばり 「愛するうた」から

ことばのイントネーション、主音節、子音を活かした歌唱を心がけましょう。

下降形の音程は、同じ音、高音のままの支えでしっかり保って歌唱しましょう。(特に、冒頭9小節アウフタクト「ちいさな~」)

29小節「ちいさな~」の入りは、高音部、低音部、双方のパートとも食いつきよく入りましょう。

35小節からのクレシェンドを十分利かせ、37から41小節までは一フレーズで!

42小節1拍目高音部の♭ラ音をド音に絶対にしない!!

46小節アウフタクト「みみを~すまして~」は、mpを活かし、ことばを立てて歌唱しましょう。

○春が来たよと

まず、冒頭5小節から40小節まで各パートの旋律を確認しました。そして、2パート、tuttiと合わせていきました。確認ですが、ハミングはすべてo母音で歌唱しましょう。主旋律を活かし、フレーズのまとまりを十分に保って歌唱しましょう。

40小節アウフタクトから67小節最後までも同じように練習を進め、最後に2回通り合わせました。(初めて通しました!)

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

21時35分終了。

本日の練習は、テナー無しでした。(欠席のため)

また、この日は指揮者の誕生日。部員のみなさんがパッピーバースデイの歌とプレゼントをしました!

次回は22日(金)です。練習予定曲は・・・

○Ave verum Corpus

○春が来たよと

○アンパンマンのマーチ

○ひばり 「愛するうた」から

コメント (2)

15日(金)練習について[まきの木コーラス]

2012年06月10日 22時36分36秒 | 予定[まきの木コーラス]

まきの木コーラス部長・副部長様、部員の皆様

この日の練習は、ピアニストのEmi先生が浜松合唱団練習(翌日本番)のため、まきの木コーラス練習は欠席となります。

代理のピアニストとして、豊橋市在住の中村はるみ先生(男声合唱団「ふんけんクラブ」ピアニスト兼トレーナー)が来園されます。

部長、副部長さんは謝礼の準備を忘れずに! また、部員の皆様はいつも以上に時間の厳守、私語を慎み、練習に取り組んでください。

☆     ☆     ☆     ☆

練習曲

○春が来たよと

まず、40~67小節(最後)まで音取りの確認をします。そして、冒頭に返して練習していきます。

○アンパンマンのマーチ

○ひばり 「愛するうた」から

コメント

引佐虹の輪合唱団合同練習日[6月8日(金)]

2012年06月10日 22時30分54秒 | 三ヶ日サマーコンサート

更新が本当に遅くなってしまいました。。。(管理人の多忙とPCの接続の悪さから・・・)

この日は、引佐多目的研修センターホール(ステージ)で19時50分から練習しました。

音響の悪さとステージの狭さから、三松幼稚園と比べ環境はよいとはいえませんが、参加したメンバーは熱心に練習に取り組みました。

いつものように体操、発声練習と進み、曲の練習に入りました。

☆     ☆     ☆     ☆

○Ave verum Corpus(W.A.モーツァルト作曲)

全体的にの音楽です。(sotto voce から入ります) 教会の中で歌われる宗教曲なので、元気に歌い過ぎないように気をつけましょう。ただし、37小節からはcresc.をかけて、コーダは大いに盛り上げていきましょう。

4小節を一つのまとまり(1フレーズ)として歌いましょう。もし、どうしてもブレスを入れるのであれば、他の人が絶対にしない位置でブレスを取りましょう。

vmなど、子音をよく立てて歌いましょう。当然ながら、語尾の子音sも!

u母音はoに近く、唇を前に出して発音しましょう。日本語のとは明らかに違います。

1ヶ月ぶりの合同練習・・・各グループ曲の練習に追われ、明らかに歌い込み不足を感じました。虹の輪さん、まきの木とも男声パート、特にバスはアンサンブルの足を引っ張っています。楽譜とのにらめっこで、歌う構えが本当に悪く、ハーモニーに必要な音色とピッチをつくることができません。そして、タイミングを合わせるところで指揮者を見る余裕もありません。

本番は来月22日、期日が迫っています。歌い手一人一人の合同演奏曲に対する意識の向上を期待します。

☆     ☆     ☆     ☆

21時20分終了。

次回の合同練習は、7月13日(金)20時から、三松幼稚園です。

コメント

代表者会議[6月3日(日)]

2012年06月03日 21時20分25秒 | 三ヶ日サマーコンサート

「三ヶ日サマーコンサート2012」に向けて、出演グループの代表者出席による「代表者会議」が、16時から三松幼稚園で行われました。

☆     ☆     ☆     ☆

出席者)

三松幼稚園、引佐虹の輪合唱団、Eng、リジョイス、コールあらい

→ 代表・責任者

三ヶ日ウィンドオーケストラ、ゼーヴェストコール

→ 代理

まきの木コーラス・部長、副部長、指揮者、ピアニスト、(事務局)

→ 主催者

☆     ☆     ☆     ☆

会議内容)

参加費の申込[まきの木コーラス・部長、副部長]

参加費徴収に至る経緯[事務局]

議題

当日の更衣・チューニング・タイムスケジュール等について[指揮者]

 *ホールリハの時間、若干の変更有り

 *三松幼稚園のチューニング時間CUT

前・当日の役員について[指揮者]

 *役員の選出は6月28日(木)まで

 *記録係のスイッチ担当

  (虹の輪、まきの木時は・・・)

ステージ上の確認事項[指揮者]

 *指揮者譜面台、指揮台、マイク、その他(椅子)の使用

 *ピアノ蓋

 *フィナーレ(アンコール曲)の吹奏楽参加における

  楽譜アレンジ、楽器編成

ホール内・ステージ上の動きについて[指揮者]

協賛者御芳名の掲載(パンフレット御芳名掲載)について[事務局]

☆     ☆     ☆     ☆

17時15分終了。

出席者の皆様、本当にありがとうございました♪

コメント

全体合唱合同練習日[6月3日(日)]

2012年06月03日 20時18分06秒 | 三ヶ日サマーコンサート

本日は、13時30分から三松幼稚園にて、「三ヶ日サマーコンサート2012」の全体合唱合同練習が行われました。(「まきの木コーラス」以外に、出演グループから「引佐虹の輪合唱団」「Eng」の皆様が参加されました)

参加人数は・・・

ソプラノ14名 アルト15名 テナー6名 バス6名 計41名

主催者「まきの木コーラス」から、部長、指揮者、園長先生、ピアニストが順に挨拶! 体操、発声練習と進みました。

☆     ☆     ☆     ☆

○大地讃頌 「土の歌」から

冒頭1小節「ははなる~」はpで入る。出だし「ははなる~」の『は』同様、3小節「ふところに~」の『ふ』の子音(H、F)をはっきり立てる。特に、ソプラノは響きを落とさぬよう、頭の後ろからの発声を心がけましょう。

バスの低♯ファ音と低♯ソ音はオクターヴ上でもよい。

ソプラノ9小節「だいちを」の響きを落とさないように!

テナー14小節「ひとのこら~」の『ひ』のH音のピッチを揃えることと、ことば(主音節=イントネーション)、『と』の突出は厳禁! 「ひと~」のことばの主音節を大切に! 『ら』の響きを胸に落とさない。

17~18小節「かんしゃせよ」の『せ』の子音Sを立てる。

27小節からの「へいわなだいちを」「しずかなだいちを」は一つのフレーズで、緊張感のあるpにする。双方のことば、主音節の『へ』子音H、『し』子音Sを立てる。

31小節からのクレシェンドを急激に行わない。

以下・・・ことばの主音節に気をつける。(主音節でない高音部が突出しない)

54小節の後半はためて(テヌート)、ブレスを十分にとってから55小節に突入! 絶叫しないよう、冷静に歌いましょう。

○浜松市歌

ハーモニー箇所よりもユニゾン箇所のピッチをより大切に!

ことばの主音節を十分に活かした歌唱を!

語尾の長音符が間伸びしないように!

コーダ31・32小節のカデンツ。31小節の後半はためて(テヌート)、32小節は a tempo に戻る。自分のパート(歌う箇所)を再確認しましょう!!

○さようなら

アウフタクト(4拍目)を大切に歌う。

ことはの主音節でない高音部の歌い方に注意!

高音に跳躍する直前の音を大切に!(ことばの主音節がくることが多いので、子音をより立てる)

17小節アウフタクト「いつまでもいつまでも~」の2回目の「いつまでも」をより強調して歌う。特に男声は響きを十分に保って!

以上、簡単にまとめました。

☆     ☆     ☆     ☆

15時40分終了。

練習途中には、以下のインフォメーションがありました。

① 「Eng」メンバーで「浜松合唱団」事務局のM氏から「第25回浜松合唱団定期演奏会」(6月16日(土)アクトシティ浜松中ホール)のお知らせがありました。

② 指揮者から「音詩劇『かぐや幻想』」(6月24日(日)アクトシティ浜松中ホール)のお知らせがありました。

次回の全体合唱練習は7月1日(日)13時30分から三松幼稚園です。(16時まで)

皆様、本当にお疲れ様でした♪

コメント (4)

まきの木コーラス練習日[6月1日(金)]

2012年06月02日 22時17分12秒 | 活動[まきの木コーラス]

更新が遅くなりすみません。。。

☆     ☆     ☆     ☆

6月1日(金)の練習は、定刻20時に三松幼稚園で開始!

まずは連絡事項から!

●8日(金)引佐虹の輪合唱団さんとの合同練習について

① 練習会場が変更になりました。引佐草の根作業所 → 引佐多目的研修センターホール(ステージ)

② 練習時間、集合時間が変更になりました。20時~21時30分 → 19時50分~21時20分(21時30分退館) *JAみっかび駐車場の出発は、19時15分!

●3日(日)全体合同練習について

① 13時30分~15時45分 三松幼稚園(まきの木コーラス部員は、受付、準備のため、可能な限り13時に集合!)

引き続いて・・・

② 16時~17時 代表者会議(同じ会場、「三ヶ日サマーコンサート2012」の出演グループから代表者1名が出席! まきの木コーラスからは部長、副部長と指導者3名が出席!)

☆     ☆     ☆     ☆

体操、発声練習を入念に行った後、3日の合同練習に向け、「さようなら」(混3)を初練習!

主旋律から副旋律(ハーモニー)の受け渡しを上手に歌いましょう。ことば(主音節=イントネーション)を大切に歌いましょう。

☆     ☆     ☆     ☆

続いて、「春が来たよと」(混4)を練習!

29~50小節の譜読みが中心!(単旋律 → 2部合唱 → Tutti)

ソプラノ、アルト内で分かれたときのピッチ、ハーモニーに注意! 39~40小節をはじめ、長音符の長さ(拍数)が曖昧な人が多いので、気をつけましょう。41小節アウフタクトからの歌唱! 「すみずみまで~」の「す」(特に子音のS)をはっきり立てること!

☆     ☆     ☆     ☆

「ひばり 『愛するうた』から」(混2(4))

音楽が後ろに引っ張られているので、もっと前のめりの音楽にしていきましょう。4分音符(+4分休符)と2分音符の違いをもっと明確に! 35~36小節の「さいごが~」、高音部(ソプラノ、テナー)は慌てないで! 37小節「そらの」は十分にテヌートをかけ、「~はてまで のぼれたが」41小節までを一つのフレーズとして歌いましょう。「ひばりは~」からは別の場面です。42小節1拍目の♭ラ音を「ド音」で歌っている人がまだまだいます。××× 46小節「すまして~」の「す」は子音Sを立てて、丁寧に歌いましょう。全体的に、ことば(イントネーション=主音節)をもっと大切に歌いましょう。

☆     ☆     ☆     ☆

最後に、「アンパンマンのマーチ」(混4)を1回通して終了。

フェルマータをはじめ、指揮を視るタイミングを誤らないように!(バスの2名、楽譜にかじりつきです)

☆     ☆     ☆     ☆

21時40分終了。

3日の合同練習の練習曲は・・・

○大地讃頌 「土の歌」から(混4)

○浜松市歌(混4)

○さようなら(混4)

コメント

【連絡】6月8日(金)の会場変更について

2012年05月29日 08時23分25秒 | 三ヶ日サマーコンサート

まきの木コーラスの皆様

6月8日(金)引佐虹の輪合唱団さんとの合同練習の会場変更

引佐草の根作業所 → 引佐多目的研修センターホール(ステージ)

お間違えの無いように!

さらに、21時20分練習終了、21時30分退館になります。当日、20時練習開始となっていますが、練習時間を十分に確保していきたいので、みなさんが集まり次第、練習を開始したいと考えていますが・・・。(19時50分くらい)

コメント

【緊急連絡】6月1日(金)「さようなら」の楽譜を持参ください

2012年05月27日 21時38分54秒 | 予定[まきの木コーラス]

まきの木コーラスの皆様

6月1日(金)の練習には「さようなら」(混3)の楽譜をご持参ください。3月または4月に配付したものです。

6月3日(日)の全体合同練習で練習しますが、前もって練習しておかないと他グループの迷惑になってしまいます。

また、1日の練習で音源(パート・合唱・カラピアノCD)の配付も予定しています。

☆     ☆     ☆     ☆

6月1日(金)練習 20時~(21時30分) 三松幼稚園

○さようなら

○春が来たよと

○ひばり 「愛するうた」から

○アンパンマンのマーチ

以上、よろしくお願いします。

コメント

まきの木コーラス練習日[5月25日(金)]

2012年05月25日 23時45分23秒 | 活動[まきの木コーラス]

本日の練習で、三ヶ日サマーコンサート2012のチラシを1人1枚ずつ配付しました。

19時53分、部長さんから6月8日(金)引佐虹の輪合唱団さんとの合同練習の件で連絡がありました。

その1 会場が三松幼稚園でなく、引佐草の根作業所であること!

その2 会場への移動方法は・・・

その1については、引佐地域自治センター(旧・引佐町役場)の駐車場を挟んで東側にある建物。その2については、19時20分、JAの駐車場から乗り合わせて出発。(なので、集合は5分前の19時15分がメド。I東さん、お忘れの無いように! 配車はその場で決定。なお、M嶋先生やK池さんの浜松組み、一部の方々は現地集合です)

連絡後、体操、発声練習、楽曲練習と進みました。

○アンパンマンのマーチ

冒頭2小節~ 広い空間を意識して、遠くに声を飛ばして歌いましょう。 

14小節~ ことば(主音節)と音色(上向きの響き)に注意して、18小節のfまで【ポコ ア ポコ クレシェンド】を十分に活かして歌いましょう。他、助詞やe母音の音色が雑にならないようにしましょう。

22小節~ テナーとバスの裏拍入りのリズム、リズミカルに!

34小節~ 4分の2拍子でテンションが下がり、音楽が雑にならないように! アルトは「ほほえんで そうだ」で一息! バスの「ファ→ド→ファ(ほほえんで)」の音程!

42~43小節の入り! コーダを意識しましょう。

43小節~ 「たとえ」で全パートプレス、「むねのきずが~」で十分にフェルマータをかけましょう。フェルマータをかけた音のハーモニーを感じながら・・・

45小節~ 「いたんでも~」のカデンツ、ハーモニーを決めましょう。

48小節~ ソプラノの8分音符は一つずつ、お腹を使いましょう。

もう既に半年以上練習している曲、昨年10月の三ヶ日文化祭で演奏している曲なので、一日でも早く暗譜で演奏できるようにしましょう。

☆     ☆     ☆     ☆

○春が来たよと

17小節から40小節を練習。パートごとに旋律を確認し、2パート、全パートと合わせました。ソプラノとアルトは、それぞれに分かれる箇所があり、不協和音も重なるため苦労しています。バスの32小節「なみだがた~」は1オクターヴ上で歌います。

全パート統一で、Hum(ハミング)はすべてo母音で発音します。(現時点で暫定)

4月13日から練習開始しましたが、まだまだ譜読みに時間がかかるようです。

☆     ☆     ☆     ☆

21時40分練習終了。

次回は6月1日(金)20時から三松幼稚園で練習。

○春が来たよと

○ひばり 「愛するうた」から

時間があれば・・・

○アンパンマンのマーチ

以上3曲を練習予定としています♪

コメント