朱色日記帳。

管理人に朱のまったりさぼりぎみの日記です。
「あけいろにっきちょう。」です

あれ?

2006-08-09 17:16:54 | Weblog
今日からまた山いってきますよー

北アルプスにレッツゴー

最近ペットのらいつぇ元気にしてるのか心配です(TT

山行く前にとてもきになってることがあってこまってるんですよ

或る晩、三人の旅人が一軒のホテルに泊まることになった。
一部屋一泊30ドル。三人は一人10ドルずつ出し合ってボーイに渡し
皆で仲良くその部屋に泊まった。
翌朝、このホテルのオーナーが出勤し帳簿を見てボーイに言った。
「おい、あの部屋は一泊25ドルだぞ。今すぐ5ドルを返してきなさい」
人の良いオーナーと違い、ボーイはそれほど良心的な人間ではなかった。
(三人に5ドル返してもややこしくなるだけだろう)
ボーイはこう考えると2ドルを自分のポケットに入れ、3ドルを持って旅人たちの部屋に向った。
「当方の手違いで宿泊料金を多く受け取っていました」
ボーイは2ドルネコババし、三人にそれぞれ1ドルずつ返した。
旅人たちは何も知らずボーイに礼を言いホテルを後にした。

うまくやったとにやにやしながらポケットの中の2ドルを玩んでいたボーイだったが、しばらくしてふとおかしな事に気がついた。

ちょっと待てよ・・・最初、旅人達は三人で30ドル、一人10ドルずつ払ったよな・・・
俺が3ドル持っていって一人1ドルずつ返したから、10ドル-1ドルで結局一人9ドルを払ったことになる。
3人×9ドルだから、彼らが出した金額は全部で27ドル。
俺のポケットの中には今2ドル入っている・・・
それを足すと29ドル・・・、最初払ったのは30ドル・・・

・・・残りの1ドルは何処へ消えたんだ?

1ドルどこにいったのでしょうか?(TT

教えて頭いいひと

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (優安)
2006-08-12 04:24:51
あってるように聞こえるけど、実際にはこの文はおかしいところがあるんだよ。



>最初、旅人達は三人で30ドル、一人10>ドルずつ払ったよな・・・

あってます、確かに一人10ドルずつ払ってます。

>俺が3ドル持っていって一人1ドルずつ返>したから、10ドル-1ドルで結局一人9>ドルを払ったことになる。

これもあってます、一人1ドルずつ返したわけだから、一人9ドル払ったことになるのは当然ですね。

>3人×9ドルだから、彼らが出した金額は>全部で27ドル。

これもあってます。この計算できない人はいないね(笑



となると、間違ってるのはここ

>俺のポケットの中には今2ドル入っている>・・・

>それを足すと29ドル・・・、最初払ったのは>30ドル・・・

ちょっとまってください、最初に払った額を求めるには

3人の払った宿代+ボーイのネコババ額

ではなく

3人の払った宿代+ボーイから返された額

なのです。

ボーイがネコババした金額は、ここでは足せないのです。

ボーイがネコババした金額、それは

オーナーの収入と3人の払った宿代の差なのです。



なので、ここで足してしまうボーイの考えが間違っているだけなんですね(笑

返信する
Unknown (優安)
2006-08-12 04:25:59
うーむ、なんかずれてる。

読みにくくてごめんね
返信する
Unknown (あやめ)
2006-08-18 20:07:00
27ドルの一部である2ドルを27ドルに加えても意味が無いと。



返信する
Unknown (ヒルデガルド)
2006-08-19 03:35:32
等式で表すと



9×3(3人の支払い)=25(宿代)+2(ネコババ)



となりますから、優安さんやあやめさんが仰る通り27ドルに2ドルを足し合わせる事自体が間違いですね。

27ドルと2ドルをあたかも最初に払った30ドルから分けられた別のお金と錯覚させるお話です。
返信する