いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆継続は力なり☆  ☆玉磨かざれば光なし☆

♡伝えたいことを綴ります…私らしく♡

~サプライズ通信~ 第398号

2023-01-17 | LOVEファミリークラブ

LOVEファミリークラブの皆様へ

 

また寒くなるんでしょうか…

いかがお過ごしですか?

 

今日は電気料金のお話をします。

 

我が家の12月の電気料金は

普通ですよね?

そして、1月の電気料金がこちら

27,662円

驚き桃の木山椒の木…ってわかります?

ブッタマゲーション…わかります?(笑)

 

笑ってる場合じゃないわ

 

2万越えなんて初めてのこと

先月の倍以上ですよ

 

今まで、マジマジと見ることのなかったハガキを

ジーーーっと食入るように見て

発見しました!

 

「燃料費調整額」が1万円越え

高すぎじゃろーーー

我が家だけ?

桁が違うんじゃないん?

納得いかないので電話してみました

 

中国電力カスタマーセンター

0120-511-542

待つこと9分

 

契約番号を伝えて調べてもらった結果、

先月よりナイトとホリデー(お正月も含む)

などなど使用量が多かったらしく、

どうしようもなかったです

 

節電せねば!

 

早速、昨日ニトリで

あったか敷パット(約5千円)を買って来て

パートナーに使ってもらうことにしました。

 

この高い敷パットを私はずーっと使ってて

ほんとに優れもので、電気もかからない

オススメ商品です

 

「電流ふとん?あれはいけん!」

「今は使ってないよ」

「12月ずっと使っとったじゃろ!」

「・・・」

「寝る時電気ストーブもつけてたよ!」

「今はつけてない…」

「いけん!いけん!節電せんと!」

 

こんなキツイ?奥さんどうですか(笑)

 

93歳のマミーが同居中なので

電気ふとん?を電気アンカにチェンジ

 

何が電気料金かかったのか?

知りたいので調査中です

 

そうそう!

2023年1月分~2023年3月分の3ヶ月分の

電気使用量を対象とした

中国電力『冬の節電プログラム』

申し込んでみました

 

前年同月と比べ、3%以上の節電を達成すれば

1000円!

1月分はダメだったから

次の2ヶ月頑張ります、節電

 

まぁ微々たるものだけどね

 

小さなことからコツコツと

 

節電にハマりそうな会長より


コメント    この記事についてブログを書く
« ~サプライズ通信~ 第397号 | トップ | ~サプライズ通信~ 第399号 »

コメントを投稿