いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆継続は力なり☆  ☆玉磨かざれば光なし☆

♡伝えたいことを綴ります…私らしく♡

~サプライズ通信~ 第553号

2024年04月18日 | LOVEファミリークラブ

4月18日(木)

いかがお過ごしですか?

 

ドリンク部 コアラ部長ネタ

 

いたどり

丁寧に皮をむき、

2、3回水をかえて一晩浸け

30秒ほど熱湯にくぐらせて

みりん、醤油味の油炒め

鷹の爪を入れるとお酒のつまみに

グー

 

こんなに長いいたどり見つけた

 

 

メロディー部 母ちゃん部長ネタ

 

ウコギ

おひたしに

 

ウコギがわからないから採れない

 

新タマネギを8等分してレンジ600W3分

オリーブオイル(またはサラダ油)で

少し焼いて、削り節と醤油をかける

 

作ってみたら、めっちゃ美味しかった

焼かなくても、甘くて美味しいです

 

新タマネギが手に入ったら

ぜひ作ってみてね

 

タンポポの花は食べられます!

 

食べられると聞いたので

天ぷらにして食べました

 

 

会長ネタ

フキを採って

きゃらぶきを作りました

 

【作り方】

1、ふきに塩をふって板ずりする。

2、お湯を沸かし、1を入れて5分ほど茹でて

水にさらして皮をむく。

3、食べやすい長さに切って1時間ほど

水にさらしてあく抜き。

4、鍋に水気を切ったふきと調味料

(砂糖・みりん1:醤油1:料理酒1)

例えば、

ふき300g

砂糖・みりん大さじ2

しょうゆ大さじ2

料理酒大さじ2

煮汁がなくなるまで煮詰めて

完成

 

ふきと椎茸も合います

 

しんざ?

葉っぱを取って

茎を適当に切って甘酢に浸けておくと

さっぱりとした1品

 

大きな三つ葉

天ぷらにするとグー

 

春は山菜採りが楽しいね

 

大ネタ小ネタお待ちしてまーす

 

今、晴れ風が気に入ってる会長より


コメント    この記事についてブログを書く
« オススメのお店 「月下老」 | トップ | オススメのお店「旬感食堂め... »

コメントを投稿

LOVEファミリークラブ」カテゴリの最新記事