ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

助産師検診 糖負荷検査 退職届

2016-09-26 02:17:33 | マタニティライフ①
昨日27wを迎えました

この1.2週間でどんどんお腹が大きくなり買い物や家事が辛くなってきております..._(-ω-`_)⌒)_

これから1ヶ月で500g以上はちびの体重が増えていくらしいので
今のうちにやれることは全てやってしまって
本格的にお腹が大きくなった以降は楽できるようにしなければ!と計画中です



①先週の金曜日に助産師検診に行ってきました
入って早々ベッドに横になる時の動作で注意が・・・!

その後体重指導が入り出来ればあと8kg、最低でも5kgは増やすようにとの事でした

それに加え今回は前回サラッと会話にあがった食事事情についても詳しく話すことになりました

朝ごはんは基本的に皆でラウンジで食べるようなのですが
人がいるとご飯が食べられないので当方は部屋で食べられることに

また、同室の皆さんはラウンジに出払うんですが一応食事の時はカーテンをしめて簡易個室にもして下さるとのこと

ちゃんとした個室も用意できるとは言われたんですが
既にちびを産んだ後だということや
産後3~4日で退院という事もあり
今回は大部屋でおねがいしてきました

たった3,4日の為に20万多くかかるのはさすがに・・・(^ω^;)


さらにその話の流れで退院後の生活について家族補助についても聞かれたんですが
実家の話をするうちに行政を頼るのは絶対条件だ、となりまして

2人で子供を育てていくのは確実に無理だから
保育サービスや出張サービス、ベビーマッサージを通して他人の力を借りたり
同じ目線で物事を捉えられる立場の友達を増やしましょうとの事

現段階では正直全くその気は無いのですが、ちびが生まれた以降困らないように一応調べてみることになりました

なるべく利用することの内容に気を付けなくては...!




②2週間前の50g糖負荷検査の結果、140を上回る167で再検査となりました
前回もそうだったんですよね(・_・、)

今回はR氏の予定の関係+2週間の検診までに結果が間に合う
の2点を考慮してなんと翌日土曜日に再検査!

心の準備も出来ないままあれよあれよと当日になり
08:48、09:48、10:48と3本抜いてきましたc⌒っ.ω.)っ

前回は初期に1人だったんですが
今回はR氏も一緒だったので
~2回目間はガソリンスタンドへ給油
~3回目間は車内でゴロ寝しながらTVをみてお喋りしながら時間を潰しました!

痛いのは変わらないんですが
R氏がいるか居ないかでだいぶ気持ちの持ちようが違ってくるのでありがたいです(´-∀-`)

採血後はわりとすぐお会計に呼ばれ
10割り負担で5000円程度でした

ちなみに助産師外来~新会社保険加入までの間の医療は病院の窓口で清算してもらえるみたい

当初はレセプトを取り寄せて国保なり社保なりに後日請求するつもりだったので
病院でやってもらえると聞いて一安心です




③土曜日の昼間にR氏退職先から
退職届を出されても
会社所定のフォーマットで退職手続きをしていないから退職扱いにできない
このままなら退職にしないだけでなく9月分給与も支払わないつもりだ
との書面が届きました

9月分給与は良いにしろ、内定を貰っても退職手続きが終わっていないとなるのは流石にマズいので
とりあえず本日月曜日に昼間にでも電話してみることになりました

明日には東京で面接も控えているのでサクッと終わればいいのですが...

今月に入って15人がバタバタと辞めているとの事なので
電話先でもだいぶ渋られたり怒られたりする可能性も否定出来ずR氏はかなり気が乗らないようです

ネットで調べたところ、
わざわざ会社に従わずとも返すものさえすべて返してしまえば
あとは「手続きを進めてくれ」としたためた書面を送付すればいい
との事だったので
もし電話しても話の運びが悪いようであればその方法を取る予定です




④ここ数日間R氏と大喧嘩ばかりです
R氏と大喧嘩、と言うよりはR氏の不用意な発言にこちらがカチンカチンきているだけなのですが...

水曜日の夜から
退職後の保険について、金曜日の病院に間に合うかや受診の際の提示物について聞かなきゃ
と話していたのにいざ朝になったら
保険事務所の電話番号が分からないから電話できないと言われカチン
(ネットに載ってますが調べるのが面倒だから君が調べてかければいいでしょって話でした)

結局当方ガ調べて電話はしたものの
今度は面倒臭いからという理由で自分の聞きたいことだけ聞いて
一番聞きたかったちびの保険に関しては一切触れないまま電話を切ってしまいここでもカチン

非課税証明が必要との事で市役所に行ったんですが
道中で体重増加の話になりまして
あと1日で700g増やさなきゃいけないし
ちびのことも考えればご飯を食べなければいけな買ったんですが
前日夜中に食道が裂けていて吐血状態だったので
喉に負担がかからないざるうどんやそうめん、冷スパゲッティなどサラッと食べれるものを買いたいと申し出たんですが

何故か上機嫌であればあるほど大袈裟に否定をする癖があるR氏なので
その話が出た途端
この時期もうコンビニには冷麺なんて売ってないべー!w
全部温うどんしかないよ!と言い始めまして
それならせめて牛乳か野菜ジュースでもと言ったら今度は
いやいやw君体重増やさなきゃでしょw
との返答

じゃあどこかのスーパーやお弁当屋さんに寄って買う?と聞いたら
いやw俺基本朝ごはん食べれない人だからさーw
てか君その喉じゃ弁当屋行っても食えねえべwww
との事

こちらからすれば
家を出る時は外で買おうと話していたのにほんの数分後には
コンビニもスーパーもお弁当屋も行かない
おにぎりもお弁当も麺も駄目と言われ
その主張にイライラ
さらに、生活費が厳しいから家で食べようとかなら理解出来るんですが
仕事を辞めて機嫌が良くなった為に
いつもよりオーバーに否定リアクションをとっているだけなので
その部分でも苛々してしまいまして

じゃあもういいや、と一方的に会話を切ったんですが
そこではじめて当方の機嫌が悪くなったことに気付いたものの
いつも通り何故怒ったのかが分からず何を謝ったりどう対処したらいいのか分からず
顔色をちらちら伺いながら沈黙したまま市役所と保険事務所へ

ナビが古く案内された保険事務所と場所が違ったんですが
ここでも面倒だから調べたくない、でも場所はわからないからどうするかなー
との結論になってしまいカチンカチン

家の時にしろその時にしろ
スマホ持ってんだから今ここで調べればいいだろ!って当方は思うんですが
携帯をポケットから取り出して
マップやWeb窓を起動するのが何故か相当重労働のような発言をするR氏

2ちゃん観るだけに携帯持ってんの?と小言を言っても
それがこういう時こそスマホを使えよという意味にはつたわらないので
結局ここでも当方がポチリと


こんな感じの、中途半端な面倒臭がりや
御機嫌なR氏から発せられる不用意というか無神経な否定語が多くて
普段なら夜だけだしR氏が日常会話に支障をきたすほど上機嫌になることも珍しいので我慢できるんですが
さすがに日に連続で、それも差し迫った内容の話をしている時にされると我慢出来ません


水木金土日と毎日こんなやり取りの連続で5日間イライラの嵐
いつまでこんな生活が続くんだろう、とだいぶげんなりしてる自分がいます


早く就活が終わってくれればいいのにって思うもののR氏はたまーにネットでサイトをみる以外は
放置ゲームや懸賞に大忙しであまり真剣には就活してません

ハロワも行かず、面接案内の電話が来ても面倒だからとりあえず無視
伝言を聞いて気が向いた時にかけ直す状態


あまり発破をかけても今度は心折れた、とやる気が更にマイナスになってしまうので
迂闊に声がけすることも出来ずにここ数日

やっぱりある程度のストレスを抱えた状態で就活してもらって
決まってから辞めさせたら良かったかなぁなんて今になって後悔しています


この先どうなるんだろう、とか今週で安定期終わりだから、とかあれやらなきゃこれやらなきゃとか

色々思って眠れない数日を過ごしています

就活終了したらそれはそれで寂しいんだろうけど、今はR氏との会話が減ることを願っている状態

はやくこの状況がどうにかなったらいいのになぁと思いつつ
内職を探しているぴこでございます

コメントを投稿