西風~年がら年中真っ黒け~!

261/竜馬500円記念硬貨~早々に引き換えしてきた~(^。^)

記念硬貨:龍馬500円硬貨、あすから発行

 坂本龍馬の肖像をあしらった500円記念硬貨の引き換えが21日、全国の金融機関で始まる。地方自治法施行60年を記念して発行される記念硬貨の高知県版。同日には他に岐阜県(白川郷とレンゲソウ)、福井県(恐竜)の硬貨が発行されるが、約172万枚と、他の2種より約10万枚多く発行される。

 記念硬貨は08年度から8年間かけ、全都道府県の図柄を入れて製作される予定。

 硬貨引き換えは各県分1人2枚まで。造幣局は「近くの金融機関で取り扱いがあるか確認を」と呼び掛けている。

【稲垣淳】    毎日新聞 2010年7月20日 大阪朝刊 参照

C1 表 前)高知県竜馬 中)岐阜県白川郷 後)福井県恐竜  

C2 裏 中央部に「地方自治」と刻印されている それにしても良いデザイン・・と、私は思うが・・

と、言う事で私も早々引き換えに行ってきた~実物を手にとると、中々センス在るコインに仕上がっている。2016年までに全47都道府県の記念硬貨が順次発行されるそうだ。

 因みに財務省に問い合わせしたところ 過去に08年)北海道・京都・島根 09年)新潟・長野・茨城・奈良が発行されているらしい。そして今回の10年)高知・福井・岐阜 の発行になった。

 そうなると、47都道府県全てのご当地「500円硬貨」を集めてみるのも面白そうだなぁ~そう言えば、私が小学生の頃「切手」「古銭」「世界のコイン」を収集するのが流行っていたなぁ~週刊少年漫画の懸賞にも切手やコインがよく載ってたなぁ~懐かしい想い出だ。

 今回の記念500円硬貨は、通常の500円硬貨と若干材質が異なるため、場合によっては自動販売機が弾いてしまう事もあると言う。それと嬉しい事にかなりの枚数が出回っている為、手に取る事もそんなに難しいことではないそうだ。

でも、日本全国のご当地「500円硬貨」が、今までの500円硬貨に変って、普通に流通したら、楽しいだろうなぁ~それに経済効果もきっと上がると私は思うのだが~(^^♪ 

コメント一覧

西風
うみがめさん お疲れ様です。毎日猛暑続きですが...
うみがめさん お疲れ様です。毎日猛暑続きですが、皆さんお変わりありませんか?
くれぐれもご自愛下さい~(^。^)
ええ、そうですね。過去に日本の硬貨に人の顔が描かれた例は無いらしく、そう言った意味ではコレクターにはたまらない魅力でしょう。
そう言えば、確か私達が小学生くらいの頃に、「フルタ製菓」から発売されていたキャラメルのおまけに「世界のコイン」が入っていたのを思い出しました。勿論、プラスチック製なのですが・・其れを集めては友達と交換してたり、見せあいこしてたなぁ~(^。^)
うみがめ
今まで我が国で鋳造された硬貨にありそうでなかっ...
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/xmqbk533
今まで我が国で鋳造された硬貨にありそうでなかったのが、人物の肖像画の描かれたものだったそうです。つまり、今回登場した坂本龍馬の硬貨が、その手の物としては初となるわけですね。その意味でもコレクターには堪えられないのではないでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乗り物 小物 おもちゃ ミニカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事