西風~年がら年中真っ黒け~!

153/やはりこの二台!強烈な印象!~(^^♪

先々週、何気に寄った書店で、山積みにされた『hachette・ボンドカー・コレクション007』なるものを発見。是は先日までTVCMで頻繁に放映されていたのでご存知の方も居られるでしょう~特に男性諸氏は気になっていたのではないですか?

私もその山積みにされた「007シリーズ」をみて、つい誘惑に負けて購入してしまった~因みに初刊記念価格で790円

Aaa1110001
実車は過去2~3回見た事が有りますが1700mmに満たない車幅は意外とコンパクト

「映画007シリーズ」は日本で初めて封切りされたのは1960年代。当時小学生だった私は、親に「あれは大人の観る映画だから駄目だ」と、言われたのを覚えている。

そう言えばTVでもSPY物は凄く流行った~「0011・ナポレオン・ソロ」「スパイ大作戦」や、邦画でも 故・市川雷蔵主演の「陸軍中野学校」が封切りされたのも記憶にある。確かこれも5~6本シリーズ化されたと思うが、余り記憶にない~(/_;)

Ttt1110001
映画では若林映子さん演じる「アキ」が運転していた

当時の小/中学生は、そのSPY達が使う秘密兵器にぞっこん憧れたものでした。週刊「マガジン」や「サンデー」の特集記事や 月刊の「少年画報」や「ぼくら」の付録にもスパイ手帳成る物があったのも記憶にあるし、駄菓子屋では「スパイセット」みたいな、簡粗なプラスチック製トランシーバーに銀玉鉄砲がセットになった物が売られていたのも覚えている~(^。^)

Aaa2220001
リアホイールからスピナーカッターが出てきて、ムスタングのタイヤをバーストさせましたね

この映画「007シリーズ」は、私が中学生になってリバイバル上映で初めて観たのですが、スクリーンの中を走る「アストンDB5」の姿を観たときは本当に驚いた!あんな車が世の中に在るのだと、本当に信じて疑わなかった~其れくらいインパクトの在る「秘密兵器」だった~「007」の秘密兵器はプラモデルでも凄い人気があり、私も何個か造った記憶がある~「DB5」もそうだが、サンダーボール作戦の「水中スクーター」も凄く印象に残っている~(^^♪

Ttt2220001
映画の為に、僅か二週間で製作された200GTオープン ホロは勿論ダミー

さて、こういった物は、理屈抜きで楽しみたいなぁ~と思う。初刊を開けてみて、実際の造りも思ってたよりしっかりしていた。昨日、第二弾の「トヨタ2000GT」も手元に届いて開けてみたけど、是もまずまずの出来だった~私はボンドカーはDB5と2000GTの、この二台に強烈な印象もっていた(後のモデルは興味ないので収集しないと思う)・・是を眺めながら、今夜ビールでも飲みながら「クソガキ」だったあの頃に、暫しタイムスリップしてみますかぁ~(*`▽´*) ウヒョヒョ~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いで ノスタルジー メモリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事