西風~年がら年中真っ黒け~!

1125/~あら!こんな場所に・・へぇ~・・(副題 スーパーカブのある風景)(Evening edition)

・・スーパーカブが止まってる・・人気のない林の中にポツンと一台・・カブがぁ・・~♪


・・このカブ見て高校生時代のある事を思い出した・・
当時、高校に進学して色々楽しみがあったが、そのなかでも特に満16歳になると「自動二輪」の免許を取得できる事だった(16歳から自動二輪免許の取得は法律で認められる)。
当時は今みたいに「大・中・小(型)」の自二免許の排気量種別けも無かった時代(何時から種類別けされたのか定かではないが、調べてみると74年頃に法改正が施された)。

※最近は見る事が少なくなった"おかもち仕様"

そんな時代ですから、クラスメートの中には誕生日(満16歳)が来て、すぐに自二免を取得した者も多くいた。勿論~私もその中の一人で、自分の16歳の誕生日が早く来ないか、待ち遠しい気持で一杯だったのを覚える・・※皆、学校に知られない様に隠れて免許取りに行ってた。

夏休みだったと思うが、ある夏の夕方、先に免許取得した友人が「ホンダスーパーカブ」に乗って、ウチに遊びに来た。彼のウチは「質屋」を営んでいて、その店の車両だったのだと思う。

来るなり、ちょっと外で話さないか?との誘いに喜んで出向いた・・どんな内容の話しをしたのか覚えていないが、多分「単車や車」の話を、外灯が灯り始めた公園で、二人で歓喜しながら語っていたのだろう。

※エブロ社製 ホンダスーパーカブ 1/12scale

一頻り語った後、帰る間際に「少し乗ってみる?」と、彼の言葉。「まぁ~クラッチもないから、自転車と同じ、凄く簡単~だから、乗っていいよ」と、言いながら私にハンドルを渡してくれた。当時、父との約束で、どんな事があろうが、無免許で単車や車は絶対乗ってはいけない、との約束も有り、躊躇したが・・α~ (ー.ー") ンーー・・
・・流石に、この目の前の甘い誘惑には勝てない私だった~因みにもう時効ですね~ψ(*`ー´)ψ ウケケ~

K3_1
※1/12scale

そのカブを渡され、初めてハンドルグリップを握った時のドキドキ感と、そしてあのラバー材の感触を今でも覚えてる~友人から、操作のレクチャーを一通り受けた後、恐る恐るユックリと右のアクセルグリップを手前に回すと、パラパラと渇いた音を立ててゆっくり走りだした。

 誰も居ない夜の公園。外周を一回りしただけだったが、初めて、エンジン付きの乗り物を自分で運転した感動と、あの顔に受ける風は最高に心地良かったなぁ~ヾ(^^  )

そんな他愛もない小さな思い出だけど、いまでもしっかり記憶に残ってる。多感な15~6歳のクソガキにとって、クルマや単車は憧れの的だったんだね・・・(*^^)v

   ちゃんちゃん~♪

追伸 彼は其の年の秋にスズキGT750(水冷3気筒の2スト)を所有した。

※ "ホンダスーパーカブ" 発売から60年弱で累計販売台数、驚愕の1億台という記録を打ち立てた。
  
じゃ〆はこれで⇒"まほうのかぜ "(アニメ"スーパーカブ"主題歌) / 熊田茜音

※スーパーカブのTVアニメがあるのですね。知らんかった・・・( ̄▽ ̄;)

 と、言う事で皆様本日もお疲れさまでした。
  さて、きょうは金曜日。
   何方様も素敵な週末をお過ごし下さい~♪
    それではまたね~♪
     ~See you again~♪

※悲報
坂田利夫さんとの漫才コンビ「コメディNO1」で親しまれたお笑い芸人の前田五郎さんが10月17日に死去したことが5日、関係者への取材で分かった。79歳。 大阪市出身。・・・心よりご冥福をお祈りいたします・・合掌
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創作ショートストーリー・RemakeUp・お笑い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事