あいすぷらんと

14才年下の彼(猫ちゃん)と同居した記録です
不倫じゃないです
アイスプラントは不思議な植物
親近感を覚えます

使わない物の使い道

2010年09月01日 07時33分38秒 | 下取り・リサイクル
 こんにちは。mentaikoです。


続きを書きますと予告した、 →赤ちゃんの為にしたこと(1)お片づけ

お掃除ロボットの話、赤ちゃんの話の続き、猫ちゃんの話など、

書きたい記事が色々あるのですが…


どれもこれも書きかけては、

 むむ~~~

と頭をかかえております。


 だみだこりゃ。書けない時には書けないや!


書くのに必要なエネルギーがたまったら記事にします~。



今日は、まとまらない記事になりそうではあるものの、

緊急性があるのかも?と思ったことがあるので、

それだけ書いておきます~。


赤ちゃんの為にしたこと(1)お片付け で書いたとおり、

わが家は無事に汚部屋を脱却しました!

現在もお部屋キレイをキープできております。



片付けに成功した理由は、

お掃除ロボットもえらいのですが、

それ以前に、物の数をぐぐっと減らしたからだと思います。


猫ちゃんが、いつも怒っていましたもの。

 この家は、物が多過ぎるんだよ!



減らした方法ですが、

捨てる、下取りに出すようにまとめておく、人にあげる、

を行ったのですが、

今日はこのうちの、

「人にあげる」、についての緊急のお知らせです。



近所の方で、

火事でお家が全焼してしまった方がいらっしゃいました。

  

 たいへんーーー!!



幸い、けが人は一人も出ず、

今は仮の住まいで、来年新しいお家に引っ越されるそうです。


近所といっても、それほど近所ではなく、

親しいお家でもありませんでした。

ですのでその話を聞いたのは、火事から1ヶ月たった時でした。


ご本人は「大丈夫です~」

と笑顔でお話しされていて、その笑顔に胸を打たれました。



そして色んなことを想像してしまいました…



 全部…燃えてしまった…


 絶対に、大変ーーーーー!!!!



「失礼ながら…」と前置きして、

足りなくて困っているものはないかと色々と聞いてしまいました。



新しいお家を建てるくらいだから、お金はそんなに不自由されていなさそうですが…


布団、洋服、食器、子供のおもちゃ…

新しい家に入ってみないと、収納スペースとかどうなるかわからないから、

最低限の物だけは買ったものの、

それ以上は、今は新しく買えないとのこと。



そこで、

私の家で使っていない食器やら布団やら洋服やら、

集めておいてお見せしました。


「ごめんなさいね。1回くらいだけど使っちゃったものなんだけど…。」

「もし使えそうな物があったら、もらってもらえませんか?」

「気に入らなかったら、捨てちゃっていいですから!」


そうしたら、全部持っていってくださいました!


 よかったーーー!!!




買うには買ったけど、なぜか使う出番がなかった物たち。

いただきものの高級品だけど、使ったことのなかった物たち。


リサイクル店に売りに行ってもいくらになるのか?な物で、

       100円ー?

捨ててしまうには惜しい物たちでした。


 使ってくださる方の所へ行けて、よかったー! 



使ってあげられなかった物たちへの罪悪感がなくなったー!

困っている方のお役に立てたのなら、嬉しさ100倍ー!




というわけで、

緊急のお知らせというのは、

もしも近所にそういう方がいらしたら、(いらっしゃらないことを祈りますが)

「お家に死蔵している物たちを役立てるチャンスかも?」

と思っていただきたいことです~。



ちなみにうちの両親から、

「失礼のないように、差し上げるのならきれいなものしかダメだよ。」

と釘を刺されました。



差し上げるのに失礼になりそうな、古いもの、汚れたものは…

来年のイトーヨーカドーの下取りセールに出しますー!


     それまで家に死蔵しておくのー? 捨てればー?

     ううう~ 何か他の下取り方法を探すー!


応援お願いします!!
    ↓



 あいすぷらんとはこれからも、下取りやリサイクルを応援します!


<現在行われている下取りについての記事>

→ 靴の下取り!!東京靴流通センター!!

→ 子ども靴の下取り。そごう・西武で常設!


<過去に行われた下取りキャンペーン記事>(現在は行われていません)

 → そごう・西武で、靴、バッグ、婦人服の下取り

 → そごう・西武で、鍋、フライパン、ケトルの下取り

 → パルコの腕時計下取り

 → マルイで水着、ゆかた、スーツの下取り

 → イトーヨーカドーの下取りセール!お得です!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいわ~! (みりこん )
2010-09-01 09:15:39
いいことをなさいましたね!
いったん見せて、差し上げる相手に選択の自由を与えるのが
ステキね~!
自分の家に置いてたものって、値段や愛着にまどわされて
人にとってどうなのかが、わかりにくくなりますもんね。

立場の弱さにつけこまれ「これ、高かったのよ」
と不要品を押しつけられるあの哀しさ…
嫁として、いやというほど思い知っていますから(爆)

私は積極的にリサイクルに参加するタイプではないですけど
頂き物で使いそうにないものは、そのままバザーをやる人に
差し上げることにしてます。
ちょっとはリサイクルになってるかしら!
返信する
>みりこん先生 (mentaiko)
2010-09-01 10:21:09
わーい!ほめていただいて嬉しいですー!

>頂き物で使いそうにないものは、そのままバザーをやる人に差し上げることにしてます。

むむー!
さすがですっ!!
それができれば我が家も汚部屋にはならなかったに違いないー!

頂き物は、使わないとわかっていても、
家に置いておいてしまうタイプなんです~。うわーん!
これからはもっとさっさと人に差し上げようと思います!

知り合いの大学教授は、大量に届くお歳暮やお中元の品を、
デパートがトラックで回収に来てもらい、
何割かの商品券に変えてもらったそうです。

むーん。贈る方は、一生懸命品物を選んだと思うのですがねー?
そんな話を聞いちゃうからこそ、品物を捨てられない人になってしまいました。

みりこん先生のように、バザーをやる人の知り合いを探そうと思いますー!
返信する
そんな裏が!(笑) (みりこん)
2010-09-01 11:48:41
デパート、回収してくれるんですね~!
もちろん、普段の買物もハンパ無い、お得意様
ということでしょうね。

年寄りになると、始末に困るのが茶の子ですわ。
選べるカタログや洗剤ならありがたいけど
変なシーツや、カゴ入りの趣味の悪いタオルセット…困る~(笑)
あと、金額合わせのためか、ハンドソープ、多いわ~。
アライグマじゃあるまいし、そんなに手ばっかり洗わんてば。

バザーは、趣味で毎年店を出す人や、女性会とか
幼稚園の行事で使うため、いつも受付けてくれる所があるんです。
田舎なので、不要品を買い取ってくれるお店が少ないから
そういう所に差し上げてます。
返信する
>みりこん先生 (mentaiko)
2010-09-01 14:05:07
デパートに引き取ってもらえるのは、
保存の利くもの(食品ではないもの)、賞味期限の長いもの、だったと思います。

教授のこの下取り行動を知っているコバンザメ部下は、
果物なんかのお届け物は絶対にせず、下取りしてもらいやすい物を贈ると聞いたことがあります~。

ちなみにわが家にいただくので多い物は、
果物、お菓子、洗剤(爆!)です~!
果物はジュースにしないとどんどん腐っちゃいます~。
猫ちゃんがいたときには、果物とお菓子をどんどん消費してくれて助かったのですけれどね~。

洗剤はもらいすぎて、まだ2年前にもらったのを使っています。
今回、火事の方に洗剤も差し上げました。
世の中には液体洗剤があると聞きました。
いつも粉の洗剤を頂戴するわが家…、
液体洗剤って、使ってみたいな~!

バザーは、教会に行かなくなってから縁がなくなってしまいました。
女性会、幼稚園…ふむふむ。
今度探してみますね~!
返信する