園日記

明和保育園の園日記です

10月の様子(10月29日)

2021年10月27日 | 園日記

 

10月は楽しい行事がいっぱ~い

今月のホームページも盛りだくさんです♪

それでは笑顔満載の10月の様子を

ご覧ください(^O^)/

 

<桃組0歳児>

初めての遠足は、お友だちとゆったりお菓子タイム♪

その後は風船やビーチボールで遊び、

お待ちかねの手作り弁当を食べる時間です(^O^)

大好きなものがたくさん入ったお弁当うれしいな~~♡

 

保育室がアスレチック場に変身!ボールプールや滑り台で元気に体を動かして遊びました♪

 

すがすがしい秋晴れのもと、園庭では0歳児のお友だちがお散歩中です♪

爽やかな空気に包まれて、ゆったりとした時間の中、全身で秋を感じています。

 

総合避難訓練で大きな消防車と記念にパシャリ☆

 

 

<桃組1歳児>

いつもと違う雰囲気に、今からなにをするの~?!と

どきどきとワクワクが止まりません(^O^)

シートを広げて食べるおやつは格別です☆

遠足の雰囲気を味わえて、楽しい思い出がまたひとつ増えました!

 

お部屋の中では、エバールック遊びに夢中♪

つなげてみたり、おうちを作ったり、まるい窓をくぐってみたり

遊びの幅を広げながら楽しく遊んでいます!

 

 

<桜組2歳児>

水筒よし!帽子よし!おやつとお弁当の入ったリュックもよし!

遠足の準備はオッケーかな?(*^^*)

いつもと違うおやつタイムにワクワクな桜組さん♪

なにから食べようかな~~迷っちゃうね~

 

おやつの後は・・・保育園の坂道で松ぼっくり拾いをしました!

あっちにも、こっちにも!!たくさん拾って楽しいな~

お土産たくさん持って帰ろーー!

お弁当も特別感があってうれしかったようです(^^)楽しい一日となりましたね♪

 

今日はお部屋で新聞紙遊び!ビリビリ破って丸めて、

新聞紙遊びは無限大!!お片付けが大変だけどがんばりました(^^ゞ

 

こちらは、ディーバイクでぴゅーんぴゅーん!!

楽しいな~スピード違反にはお気を付けくださ~い(笑)

あれあれ??お兄さんお姉さんのお部屋が気になるみたい( ´艸`)

なにしてるのかな~?

 

 

<赤組3歳児>

遠足にかける想いが一段と強い赤組さんは、

事前にリュックと帽子をかぶり、遠足ごっこを行いました!!

ついに遠足当日!初めてのバスに大はしゃぎ!(^^)!

夢海公園に到着し、散歩をしたり、ひろーい芝生を思いっきり走り回ったり、かけっこをしたり

少しの時間でしたが赤組のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

食育の日ということで、赤組さんは給食のなつき先生と野菜やキノコについて学びました。

実際に触ってにおいをかいでみると・・・ちょっと臭いね(^^;という子も(笑)

クイズやパネルシアターを見てより一層、野菜やキノコについて知ることができ、

親しみをもって給食を食べています♪

 

先日の総合避難訓練で本物の消防車を近くで見ることができ、大興奮な赤組さん!

「ここは何が入っているの?」「これは階段?」と興味津々で

消防士さんに質問攻めでした(^O^)

 

「トリックオアトリート!」ハロウィンに向け、かぼちゃや、コウモリメガネ、黒猫バッグ

などが完成していき、ハロウィンへの期待感がどんどん高まっています♪

 

 

<黄色組4歳児>

待ちに待った遠足!!夢海公園の遊具でたくさん遊んでとっても楽しかったようです♪

笑顔が絶えない楽しい思い出となりました☆

やっぱり外で食べるおやつは一味違いますね!仲良しな友達と一緒に食べることができ、

にこにこ笑顔が満載です(*^^*)

雨が降りそうだったのでお弁当は保育園のお部屋で!

いっぱい遊んだからお腹がペコペコです、いただきまーす!!

 

なにを折っているのかな??もしかしてハロウィンのお菓子バック??

出来上がるのが楽しみです☆

 

クレヨンや絵の具を使って、コスモスの絵を描きました。

芸術の秋にぴったりな作品が保育室の壁を飾ってくれています♪

 

絶賛なわとび練習中の黄色組さん!

先生の合図で縄を前に回してきて跳ぶ!前に回してきて跳ぶ!の繰り返し

始めたばかりなのでゆっくりと練習して上手になっていこうね♪

 

 

<青組5歳児>

「もうおやつ買ったよ!」「お弁当楽しみ~♪」と行く前から楽しみな青組さん!

たっぷり遊具で遊んで、おやつも、お弁当も夢海公園で食べることができ、

最高の思い出になったのではないでしょうか?(^^♪

 

苗から大事に育てたさつまいもを収穫しました。

「大きいのとってみせるぞー!!」と意気込む青組さん!

みんなで力を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」出てきたのは

長~いツルに、たくさんのさつまいも!「やったーー!!」と大歓声です!!

さすが明和保育園イチ大きくて力持ちな青組さん!

最後はたくさんのさつまいもとガッツポーズで記念写真☆

収穫したさつまいもをお家で「たべたよ!」という子もいました(^^)

 

祖父母参観では太鼓の演奏を披露しました。たくさん練習してきたので子どもたちも

披露できる場が増え、やる気がアップしました。

今までの演奏の中で一番かっこよかったように感じましたよ☆

 

最後に感謝の気持ちを込めてサプライズでお遊戯を☆

おじいちゃんおばあちゃんたちはお遊戯も見ることができて

うれしかったこと間違いなしです!!

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会練習&運動会ごっこ | トップ | 11月の様子(11月30日) »
最新の画像もっと見る

園日記」カテゴリの最新記事