すべての希望への変換です

野菜天国になるように頑張りますが・50円安のままで行くでしょうか?500円安になりました
人生の谷底に近いようです。

萎れたハルサー魂

2023-05-29 05:19:09 | 日記

数日前に4畝有る自前の畝のジャガイモが5本程ヘたっているので掘り上げてみると

M寸サイズが幾つかとS寸サイズが大半でした・・・・当然のことです‥もう10日間

程の成長期間が必要なことだから。

塩煮にして本年初物としていただきました・・・結構美味しかったのですが・・・

次の日には畝の半分くらい、さらに次の日にはほぼ4畝全体に萎れが見られて・・・

慌てて以前、状態が異なるが不出来だった年に従兄が水分が足りなかったのかも?

とのアドバイスをしてくれたことを思い出して・・・・・急遽水道の蛇口にホースを

繋ぎ、距離が足りないのでもう一個ホースを接続してたっぷりと散水しました。

種芋購入畝には遮光ネットを張り巡らしてその日は終了です。

思えば連日の好天で気温も夏日があるくらいにまで上がっていたので無理ないかと・・・。

次の朝にはなんとか持ち直した感じだったんで安心してそれを観測してみると・・・

半分以上の葉っぱが黒点が発生してます・・・・以前から幾度かストチュウ液を散布したり

畝の上や他の箇所にも徹底的に防鳥用のきらきらアルミテープを張り巡らして、畑全体の

半分が一日中きらきらと蠢いている状態であったのに(ご近所に迷惑が掛からぬように、

他人様の目に入る場所は設置せずです・・・女房が親戚に曰く・まるでラスベガスに居る感じ

だから遊びがてらに見に来てくださいと皮肉たっぷりの嫌味を我の前で宣っておりました)

それなりに試行錯誤をおこない・・我ながら今年は最高の出来具合と一人悦に浸っていたのが

・・・やはり例のごとくに間際に来てのどんでん返しが待っていたようです。

紋枯れ病の怖さを初めて経験しました・・・あと幾度を経験できるかわからぬハルサーで

来年の課題が増えました・・・・ウリ科類での被害は何度も経験したが紋枯れ病での

ジャガ芋被害は今回が初めてだったので本当にびっくりでした。

何かいっぱしのハルサー人みたいなことを言っていますが、ど素人の家庭菜園人であることには

変わりはないようです。

キンキラテープを張り巡らしたことでテントウムシダマシは確かに少なくなり、アブラムシも

ほとんど見かけることがなかったので安心していたのが、急展開でした・・・・でもわずか

一日や二日でここまで全体に広がるとは予想もしてなかったです・・・・・

自然界は本当に奥が深いせかいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか恰好が着いてきた我が菜園 | トップ | 完全にアウト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事