愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

第45回狩江地区運動会

2006-09-24 | 触覚
人口1000人ちょっとの狩江地区。今日は、渡江、枝浦、本浦の三地区対抗の運動会です。

 ここ30年は、無敵の渡江(とのえ)チームが、優勝の座を明け渡していないという状況。まるで横綱。昨年は、最終競技まで横一線でしたが、最後の地区対抗リレーで、渡江チームが圧勝し、その強さを改めて感じさせました。

 私の所属する、枝浦チームは、今年も、リレーまでは何とかくらいついてゆき、10点差で2位につけていました。

 この時点で、少しあきらめかけていたのですが、最後に、大波乱が起こりました。

 小学生から大人までが走る地区対抗リレー。最後を飾るにふさわしい、熱狂する種目です。

 ここで、枝浦チームが、抜きつ抜かれつの大接戦を制し、1位になったのです。


 最終成績。

   渡江  98点

   枝浦  98点  

   本浦  89点 

 
 なんと、同点。急遽、じゃんけん3本勝負へ。

 2連勝した枝浦チームが、悲願の優勝を、勝ち取ることが出来ました!!


  なお、私は、ムカデリレー(2位)と、5人6脚(2位)という成績でした。


 写真は、枝浦チームの応援団です。337拍子!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-09-24 22:12:21
チーム優勝おめでとうございます。優勝に貢献されましたね。
返信する
応援もすごいですね。 (surugaoga)
2006-09-24 22:52:02
この応援団の気合勝ちなのでは?

って思えるほど力が入ってる様子が伝わってきて、ほのぼのしました。









返信する
燃えますよね~ (マーボー)
2006-09-24 23:14:57
おひさしです。



運動会、良いですね~

地区対抗戦って結構盛り上がるんですよね。老若男女、地域が一つになる良いイベントです。

私も今年、我が地域の大会でリレーのアンカーでした。結果2位!最高に盛り上がった瞬間でした。

その夜は、最高の反省会があったことは言うまでもなく。



で、写真の踊りは何ですか?
返信する
すごいです (ちりさど..)
2006-09-25 10:13:53
おはようございます。



こんな応援するんですねぇ~。

すごいです。こちらではそんな風には..。



さて、こちらも昨日は町内対抗の運動会

でした。早朝から出て、夜の打ち上げまで

あわただしい一日でした。



本日は休みを取りました。こんな休みの

取り方をしたことはなかったのですが、

仕事のある日に休みを取る。なんとなく

のんびりできて、リフレッシュします。



ちなみに、私の町内は24団体中9位の

成績でした。そちらはどうでしたか..?



返信する
Unknown (棚田早苗)
2006-09-25 12:14:19
愛媛のアベッカム様

棚田早苗です。

小さい子から青年、壮年、熟年を交えての運動会楽しそ~ですね。

都会ではこの様な催し物はありません。

羨ましい限りです。

返信する
おめでとうございます。 (さく)
2006-09-25 14:40:22
悲願の優勝おめでとうございます!! そしてお疲れさまでした。地区の運動会楽しそうですね。こちらは今はどうなのかわかりませんが1~3位までは洗剤などの賞品がついて、それを目指して参加したものです。運動会の曲が流れる♪と、わくわくしてきます。 5人6脚ってすごい難しそうですが練習などされたのですか? 今日は体を動かされたから疲れがどっとでているのではないでしょうか? 飲み過ぎでないことを祈ります…。   さく
返信する
反響にびっくり! (アベッカム)
2006-09-25 19:59:06
kazuyoo60さんへ





 私はあんまり貢献してないです・・・。と言うか、すべて団体競技なので、みんなの力が合わさってこその優勝でした。





surugaogaさんへ





 気合い、入ってます。前列中央の団長は、枝浦が誇るベーカリーのご主人です!



 私のお気に入りは、揚げたてのカレーパンです。





マーボーさんへ





 衣装は、おそらく古い大漁旗で作ったふりそで(?)です。

後列の鳴り物は、一斗缶です。



 337拍子、息の合ったキレのある動き。



 芸達者ぞろいです。





ちりさどさんへ





 この辺のノリが、明浜らしさでしょうか。



 基本的に、引っ込み思案な人はあまり見かけませんです。





早苗さんへ





 やはり、ちいさな地域では、町の人全員の顔を知っているからこそ、出来ることもあるのでしょう。



 言うなれば、町全体が、一家族のようなものです。

 



さくさんへ





 最後には、抽選会があって、漁協より、海の環境保全のために、粉石けんが提供されていました。



 5人6脚は、ムカデと違って、人によって、左右の足どちらをはじめに出すかが違ってきます。

 それに気付いたのが、スタート直前。もう少し早く気付いていれば、1位になったかもしれません・・・。
返信する
Unknown (ゆかみに)
2006-09-26 16:31:47
運動会ホント楽しそうですね!

優勝おめでとうございました(≧▽≦)

地域の大人と子供が一緒になって、競技に参加しているってところが、とっても羨ましい!

そんな運動会に、私も参加したくなりましたw
返信する
ゆかみにさんへ (アベッカム)
2006-09-27 18:30:41
 ゆかみにさんにおすすめの競技もありますよ。



 早飲み、早食いリレー。



 ラムネ>ところてん>カキ氷>ビール>哺乳ビンのミルク



 カキ氷担当のnちゃん、味わって食べていたので、順位を下げる。



 「おいおい!」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。