愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

ひまじんクラブ

2009-07-18 | むらの力
『ひまじんクラブ』

と聞くと、なんだか、高齢者の寄り合いみたいな感じですが、違います。

明浜町狩浜地区の、子どもたちの有志団体(?)、なかよし組です。


 先日、国道沿いのゴミ拾いをしていました。

 えらい!!

 誰に言われるでもなく、自発的に考え、行動する姿に、思わず感動です。


 最近では、引っ越してきた家族の、部屋の片付けなども手伝っているそうです。

 自発的に、ですよ。


  この地区の、将来は、とても明るいと感じます。


 私も、子供たちに負けずに、いい村づくりに参加して行けたらと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-07-18 09:03:55
子供たちとはビックリ、それも人がしたがらないことをしてくれて、周りの方は喜んでおられるでしょう。
返信する
kazuyoo60様 (アベッカム)
2009-07-18 18:17:51
社会を創造する生きものである我々人間は、心の中で、誰しも人の役に立ちたいと思っていると思います。

 そういう部分を、伸ばしてあげられたら、子どもたちにも、きっといい未来が開けてくると思います。

 大人の勝手な思い込みで、ゴミ拾いやお手伝いを、「やりたくないこと」と思わせてしまわないように、気をつける必要があると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。