愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

天然素材

2006-03-26 | 触覚

 自然っていうのは、本当に、無駄がない。昔の人たちは、その自然をうまく利用して、生きてきたのだろう。

 プラスチック製の支柱を買って、ナイロン糸で縛れば、とてもたやすい。けれども、使わなくなったときは、ごみになってしまう。

 竹も藤のつるも、放っておけば、また土となる。当たり前だけれども、大事なことだ。

 もっと大事なことは、その手触り。プラスチックにはない、手の内と調和する一体感が、そこにはある。

 産業が発展し、人類はどこまで到達するのかわからないが、こういう根本的な触れ合いが、廃れてしまうのは、やはりさびしい。

 みなさん、お近くの自然に、ぜひとも触れてくださいね。

 それにしても、今日は疲れた!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo@rapid.ocn.ne.jp (kazuyoo60)
2006-03-26 19:11:19
天然の物は、ちゃんと循環しますね。

今日はよほど、沢山作業されましたね。ゆっくりお休みください。

せめて我が家にある物だけでも、有効に利用しようと思っています。
返信する
今治北高 勝利 (棚田耕作)
2006-03-27 21:12:54
愛媛のアベッカム様

棚田一郎の息子・耕作です。



おめでとうございます。

選抜で今治北高が勝ちました。

良かったですね!!!!
返信する
kazuyoo60さんへ (アベッカム)
2006-03-28 13:22:47
 こんにちは。



 午前中はいい天気だったのに、お昼を食べて、さあ、もう一仕事、と思ったら、突然の雨。



 苗木を植えたあとに降るのが理想的なんですけど、今日は、穴を掘っているだけ。



 それにしても、春の嵐です。
返信する
耕作君へ (アベッカム)
2006-03-28 13:25:32
 こんにちは。



 野球の聖地、愛媛県代表、今治北高校。



 試合は見ておりませんが、今後も、いい試合を期待しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。