愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

アベッカム昆虫記

2010-08-10 | みかん山の生きものたち
 東畑の浦にある、ポンカン畑は、さまざまな生き物と出会うことが出来る畑です。


 今日はクワガタを発見。



 近くにクヌギの大木があるせいか、カブトムシも見かけます。


 ところで、四国のカブトムシって、小さいんでしょうか?


 私が子供の頃見ていたカブトムシは、もっと大きくて角も立派だったと思っています。

 ここで出会うカブトムシは、たいへん小さく、角もなんだかか細いです。

 
 今度生きもの博士のYさんや、イッシー師匠に聞いてみようと思います。


 
  クワガタって、ひっくり返すと、なんだか家の中で見かけるアノ虫に似ています。


  先日の夜、家でたいへん珍しい光景を見ました。2匹のゴキブリの夏物語。


 いのちの不思議を感じた、夜でした。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-10 20:38:48
ノコギリクワガタでしょうか。幼虫時代の餌で大きさが決まると聞きましたが。
他に種類もあるのかな、もちろん詳しくないです。
出会えてよかったですね。この甲虫たちも害虫なのでしょうけれど。
返信する
kazuyoo60様 (アベッカム)
2010-08-11 12:19:06

 なるほど、幼虫時代・・・、たしかに、堆肥場などで見かける幼虫はころころとでっかく、いかにも栄養を摂っているように見えます。

 みかん畑の周囲で見かけるカブトムシは、どれも小さいです。腐植質があまり豊富ではないのかもしれません。

 それでも、殺虫剤や除草剤を使用しないわが農園には訪れてくれるので、うれしいです。


 彼らは害虫にはならない・・・はずです。たぶん。


  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。