愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

みかん予想図 08’ 6月

2008-06-16 | 第六感
梅雨入りから、雨の日と晴れの日がバランスよく訪れている明浜です。

それでも、ここへきて、雨の日がやや多くなり、作業が遅れだしています。

1000本近い苗木を管理している私は、この世話に時間がかかり、他の老木などの手入れが進んでいません。

 うちは、お年寄り(老木)と、赤ん坊(苗木)ばっかりです。年頃の活発な木が少ないのが、難点。

 苗木が育つまで、あと10年は我慢が続きます。

 
 さて、今年のみかんの予想ですが、既に、大不作の様相を呈しています。

 原因は複合的かと思われますが、大きな理由は、昨年の大干ばつでしょう。

 なにしろ、昨夏はお盆から12月まで、スプリンクラーを回さないといけないくらいでしたから。

 木がかなり弱ったのだと思います。

 温州みかんは、特に不作だと思います。これは、明浜全体のお話です。うちだけではないです。

 一方、柑橘の優等生、伊予柑は、例年並程度にはあるかと思います。ポンカンも、同じく。

 まあ、今のところの話ですので、秋になって、収穫してみないことには、どうなるかわかりません。と言っても、これから増えることは絶対にないので、少ないと見たほうがよいでしょう。

 皆様には、ご迷惑をおかけすることと思いますが、何とぞ、ご了承くださいませ。

 
 07年産のみかんジュース、伊予柑ジュースはたくさんあります。ぜひ、こちらを!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はどうも~ (Tomo)
2008-06-16 18:56:23
実家へみかんジュース、ありがとうございます♪梅も漬けておいてもらったら、いい感じの梅酒になってました~♪

昨年が大豊作(でしたっけ?)だから、今年は裏年ってのもあるんでしょうかね。予約を忘れないようにしたいものです…。
返信する
Tomo様 (アベッカム)
2008-06-17 06:59:36
こちらこそ、お買い上げありがとうございました。梅雨明けには、本格的なジュースシーズンに入ります。またよろしくお願いいたします。

 1年おきに豊作と不作を繰り返す、『隔年結果』は、農家の経営に大きな影響を及ぼします。

 昨年は、『ストップ・ザ・隔年結果』という垂れ幕を、愛媛県の各地で見かけました。

 県を挙げて、この問題に取り組んでいるのですが・・・。

 私の農園でも、これらを防止するためにいろいろと工夫しているのですが、今年に限っては、もう、みかんの木が休みたいようなので、休ませるしかないような感じです。
 
 伊予柑はまあまあありそうなので、そちらに期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。