愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

台風を乗り越えて3

2006-09-19 | 触覚
伊予勘三郎、順調な生育をしております。


 今月の初め、猛暑でお疲れ気味だった勘三郎君に、有機肥料を少々追肥いたしました。その後の雨で、よく吸収されたようで、葉っぱの緑が、濃くなった感じがします。

 こちらの畑、井出の上は、3年前の5つの台風で、ほぼ壊滅状態になっていたところを、私が借り受けて、養生をして、ここまで回復させることが出来ました。

 今では、ほとんどの木が、ほかの畑に負けないくらいの元気な姿で、頑張っています。

 おいしい実が、今年もなりそうですよ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-09-19 20:27:03
手を掛けられたら、元以上に良くなりましたか。

大きな実が沢山見えます。勘三郎君、頑張って下さいね。
返信する
お~し.. (ちりさど..)
2006-09-19 22:08:44
こんばんは。



手塩にかけて育てるものがいて、

それに応えるものもいる。

作物は主の思いに嘘をつきませ

んねぇ..。

大豊作を祈願します。



返信する
ありがとうございます! (白あずき)
2006-09-20 01:27:55
まずは台風から守ってくれてありがとうございます。

そして、伊予勘三郎に会わせてくれてありがとう!

枝振りを見るのは初めてだけど、

なかなか役者らしい、いい枝っぷりではないかと・・・

身内贔屓でしょうか?

うれしいな。

伊予勘三郎の写真、コピペして、成長期フォルダを作っちゃおうかな。

これから台風シーズン、頑張ってくださいねー。
返信する
皆さんに感謝します (きょんち)
2006-09-20 04:29:27
なるほど~オーナーさんが居る木なんですね!

これだけ大きい木を自分で育てるのは大変です。虫もつくし、病気も・・・

アベッカムさんが管理をされているのですね♪

楽しいけれど責任重大ですね!

写真を始めて約1年半、ホントにいろんなことを知りました。のほほーんと主婦アンドパートのおばちゃんをやってたころとは、まったく社会との繋がり方が違うように思います。

ありがとう、アベッカムさん。
返信する
お返事です。 (アベッカム)
2006-09-20 22:30:58
unknownさんへ





 たぶん、kazuyoo60さんでしょう?



 応援、ありがとうございます。





ちりさどさんへ





 一昨年の台風被害から回復するのに、やはりかなりの時間がかかりました。来年は、さらに元気になることと思います。楽しみです。





白あずきさんへ





 写真は、昼飯を食べに帰る途中で撮ったものです。お昼の強い光を浴びて、葉っぱが白っぽく光っていますが、本来は、もっと濃い緑色をしています。デジカメでは、きれいな緑色がなかなか撮れないように思っています。



 背景の葉っぱも重なって、わかりにくいですね。今度は角度を変えてみます。





 きょんちさんへ





いえいえ、こちらこそ。



 たしかに、ブログは、交流の場として、なかなか役に立ちますね。

 

 今後も、明浜町の日々の様子を、お伝えしてまいります。
返信する
ラブリー (m.m)
2006-09-21 16:59:32
台風で大変だったこと。こちらを訪れないとリアルに感じられませんでした。

引越しでバタバタ・オタオタしてました。



アベッカムさんの今年のテーマにちなんで

愛を運ぶ スキンにされたのですね。

気がつくの遅かったかしら?

重ね重ね失礼致しました。
返信する
すごい更新ですね (さく)
2006-09-22 17:41:50
今日も一日お疲れさまでした。 ちょっとの間ブログ見れなかったら、いっぱい更新されていてビックリ!! 一つ一つ見させてもらいました。阿部さんは話題豊富で話が尽きなさそうですね。台風、幸いに被害少なくすんだようでホッとしました。心配してました。  そうそう 『お祭り』そんじょそこらのお祭りではなかったんですね。ブログを見ましたよ。一口で言い表\わせないですね 伝統かつ地域密着なお祭り楽しそうです。そういえば、以前ビデオを見せてもらったことを思い出し、お祭りを実際に見てみたいなと改めて想いが蘇ってきました。 ☆おまけ☆ それと 武道…いいえ葡萄の画像があまりにもおいしそうだったので待ち受け画面にしてしまいました♪さく
返信する
お返事遅くなりました。 (アベッカム)
2006-09-23 17:43:01
m.mさんへ





 いえいえ、こちらも、ばたばたしております。



 夏の間に遊んでいたキリギリスのように、アワアワ言ってます。



 ビバ、農繁期。





さくさんへ



 

 お祭り、ぜひともいらして欲しいですねえ。

 

 祭り自体は、地元民のみが盛り上がるものですが、祭りの時期は、どこの家へ上がっても、ご馳走とお酒が食べ放題、飲み放題なんですよ。

 

 今年も、飲みますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。