愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

電気牧柵導入

2008-04-19 | 触覚
久々に、明浜の話題です。

今年の春は、雨の日と晴れの日がバランスよく訪れてくれて、仕事も休みも、ちょうど良い感じです。

 また、新芽も、一雨ごとに伸びていて、早くも展葉し始めているところもあります。

 残念なのは、今年は不作年なので、全体的に花芽が少ないです。


 さて、当方、4年目にして、初の電気牧柵導入です。

 イノシシの被害は、ここ数年、多発しています。多くの農家さんが、電気柵を導入し始めました。

 そうすると、こんどは、電気柵のない畑に、被害が集中するようになり、当園でも、導入に踏み切りました。

 先日もお伝えしたとおり、植えたばかりのレモンの苗木が根こそぎ掘り返されたり。

 そのあとの応急処置で、全滅は免れましたが、数本、枯れてしまいました。

 悔しいので、ここに生き延びたレモンを、『シ・シ・レモン』と呼んで、大切に育てたいと思います。

 


 支柱を立てるのに使っているのが、これ。

 04年の台風被害で倒れた、防風林のヒノキで作った、かけやです。わりと便利です。


 さて、今日は天気はよかったのですが、仕事を休んでいます。

 少し前から、右手の中指が腱鞘炎のようになっていました。

 昨日張り切って草刈りをしていたせいか、今朝、パンパンに腫れていまして。


 そもそもの原因は、ギターの練習をしすぎたせいかな?

 普段使わない中指、薬指、小指を毎日のように使っていましたので。

 何事も、程々がよいってことでしょうか。


  ちなみに、キーボードは、指一本でもわりといけます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-04-19 17:17:55
天然のかけやですね。考えられましたね。
叔父の田圃でも電気の柵をしていましたが、それでも一部破られていました。
パソコンは大丈夫ですか。お仕事に差し支えるでしょう。早く痛みと腫れが引きますように。
返信する
kazuyoo60様 (アベッカム)
2008-04-19 20:22:36
ありがとうございます。

なんか、ハチにでも刺されたように、腫れております。

無理をせず、休養したいと思います。

上のかけや、まだチェーンソーを持っていないときに、のこぎりで切り出しました。とても疲れましたが、けっこう役に立ってくれています。
返信する
Unknown (くんちゃん)
2008-04-19 22:18:26
イノシシは力持ちだから被害も大きくて困りますよね。
以前、一坪くらいの小屋をひっくり返されたことがありました。
うちも鶏舎の周りや田んぼの周りに張ってますよ。
今のところ、これが一番効果があります。
返信する
くんちゃん様 (アベッカム)
2008-04-20 12:34:25
獅子奮迅ならぬ、いのしし奮迅ですね、まさに。

 こちら明浜では、築きあげた大きな石垣が、いとも簡単にくずされてしまいます。

 一度出始めると、味をしめて、同じところを狙ってきますね。賢いやつらです。

 ちなみに、とれたてのイノシシのレバーは、最高にうまいです。

 今日から、6月半ばまで、狩猟が解禁されました。今年もしし肉にありつけるかもしれません。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。