愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

サシバ 発見!!

2008-06-30 | 聴覚
サシバに出会ったよ!!

 久々の晴れ間がのぞいた今日のお昼前。

 俵津地区あがくらのみかん畑で草刈り。

 エンジンを止めて一休みしていたら。

 雑木林の大きな枯れ木の梢に、見慣れぬ鳥の姿。

 逆光で、色や柄はわからないものの、その姿、鷹の如し。

 じっと見つめていると、大きな声で、鳴きました。

 『ピッ クイー、ピッ クイー』

 これまた聞きなれぬ鳴き声。

  家に帰り、ネットで調べたら、サシバとわかりました。

 身近な自然のなかで、日々新しい発見や出会いがあります。

 畑に出るのは、やっぱり楽しいです。


 (写真は、野福峠より、明浜町俵津地区を撮影したものです。)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-06-30 20:46:17
サシバをネットで見ています。精悍な綺麗な鳥、この子が住めるだけの自然が残っていますね。
返信する
kazuyoo60様 (アベッカム)
2008-07-01 06:32:27
サシバは、鳴き声にすごく特徴があるので、分類がしやすいと思います。

俵津の山では、いろいろな鳥の声が聞こえます。先日は、珍しく、カッコウまで聞こえましたよ。

 初夏に一番やかましいのは、やっぱりホトトギスです。

 いま、愛媛県大洲市肱川上流に建設が予定されている山鳥坂ダム。
 
 この建設予定地付近には、絶滅が危惧されている、クマタカ、オオタカの営巣が確認されています。

 洪水を引き起こすような山林開発(道路舗装、単層植林、皆伐、河岸工事等)をしておきながら、その洪水を止めるためと称してさらに森林開発をするという、後手後手の対応に、いつも首を傾げてしまいます。
返信する
Unknown (Tomo)
2008-07-01 22:37:03
夏なのに、結構空気澄んでますね。
宇和島のほうまで見えるんだ。
あぁ、懐かしい。

うちの近所じゃ、カラス・すずめ・「ツツピー」鳴く鳥・やまばと(最近気づいた)が入り乱れで、なかなか楽しいですよ。

私事?ですが、今まで職場でブログ見てましたが、昨今の情報セキュリティーなんだかんだの影響で、自粛することにしました。今後は、自宅PCからときどきお邪魔します。
返信する
Tomo様 (アベッカム)
2008-07-03 07:06:01
街中でも、結構いろんな鳥たちの声が聞こえるよね。

 夜空の星でさえ、暗いところに行けば、結構見られるし。初めて流れ星を見たのは、東京だったよ。
 (ただし、本当に暗いところを見つけるのは、結構大変)

 こちらも、ちょっと忙しくなってきたので、更新が遅れそうです。
 
返信する
差し歯? (rose.cottage)
2008-07-04 18:16:32
思わず我が歯を思いました???この間歯医者さんに行ったら全部抜きましょうと言われたもので・・・・。歯の丈夫な人がうらやましい(って、関係ない?こりゃまた失礼致しました!!!)
返信する
rose.cottage様 (アベッカム)
2008-07-05 13:11:48
ぜ、全部ですか。

 私も、大切にしてきた歯ですが、忙しい現代の暮らしの中で、なかなか手入れが行き届かなかったりしていました。

 愛媛に来てから、徐々に治療してきているのと、生活のリズムをうまく作ることによって、以前より状態はよくなっていると思います。

 歯の健康は、体全体の健康と密接につながっていることと思います。失われた歯は戻りませんが、歯が教えてくれた健康の大切さを噛み締めて、楽しく暮らしてゆきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。