どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 3501

任意提出にすれば済む話なんじゃないかな。読書感想文や自由研究をメルカリやヤフオクに出品するのはまかりならん、と文科省からお達しが出たそうで大笑いである。面倒臭い夏休みの宿題の双璧であるから、金で解決出来るならそうしたいお受験特化型のご家庭も有るだろう。そもそも「宿題を親が手伝う」事の是非にも踏み込まねば均整を欠く。それに読後の感想を「駄作」の一言で片付けるのも研究をしない自由を行使するのも許されないのは、学問の自由を謳った憲法に反すると思う。本を読んだ感動を表現したり自然界の不思議を解き明かしたいと思ったりしない限り、単なる苦行に堕してしまうと云う教訓を文科省は得るべきなのだが、画一教育こそ平等で正義と云う思想を解体するのは容易ではない。何でもそつなくこなしてきた優等生が官僚を務めているから仕方ない面も有るが、トライはさせるけど向いてないなら無理強いしないのも一つの考え方だと思うのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る